腕部の変形方式は、計画通りに出来そうな感じになったので、微調整と干渉部分の削り込みをやっています
左腕は回転はしていませんが、ランドシップ形態時の状態になります
掌は、抜き手は流石に飛び出すので、握り拳を仮止めして入れてあります。
右腕は、WM状態の可動チェックをやっている段階ですが、これはもう少し微調整をやる予定です。
かなり苦労したので、腕部内の軸の状態を記載しておきます
こちらがランドシップ形態になりますが、この状態は腕が真っ直ぐになるので、肘関節の軸を掌と共通に出来る様に考えました。
上腕部の軸と肘関節の軸を、内部で丁度干渉してストップする位置を計算して、掌の大きさと収納位置を確保しました。
これがWM形態へた変形した際の、軸の可動位置になります
上腕部はスライドし、肘関節の軸は肘の可動が出来る位置に引き出して、それと同時に掌パーツを前腕部の外に移動させます。
掌パーツは回転するので、指をどちらの角度で接着するかを検討中です。
まだこれも調整中ですが、それなりに良く可動出来そうな状況です
肘関節を、別パーツで造ろうと思いましたが、収納と変形をやる際に、スペースを取り過ぎるので、かなり無理な事が分かりました。
多分完成後には、ランドシップ形態で飾ろうと思っていますので、飾る前に色々とやっておく事にします。
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