フルアクションのエルガイムMK-Ⅱの改造計画も、かなり時間と手間が掛かりましたが、流石に2段階の変形と合体をやりながら、可動と強度も確保するのは厳しい作業ですね
唯一の救いなのは、骨格や中身が無いキットなので、色々と盛り込める点ですが、ギミックを何処に入れるかなんて事は、試行錯誤と試作の繰り返しになります
スキッパー本体の、変形パーツの大きさを計算をしていたのですが、腰部の回転可動用のスペースが取れなくなりました
劇中での変形時に、この部分が回転するので、やはり回転可動させたいと思いまして、1ブロック隙間のパーツを造ります。
回転しなくても良いような気もしますが、後で造るとなるとかなり面倒なのと、キットの胴体部が短い気もするので造る事にしました。
追加補正をして、頭部と可動する首パーツが完成しました
変形用の可動軸を付ける為、首のパーツはポリパーツに変更して、可動に邪魔な部分は削り落としました。
分かり難いと思いますが、頭部の左右の突起パーツは全体的に削り直して、四角い形状にしています。
思案中に行き詰まる事があるので、ローバーの方も、少しずつ手を加えています
まずは足首の軸の塗装をしてから、全体を組んでおきました。
脛まで組んでしまうと、塗装時に問題があるので、先にこの部分だけを塗装してから脚部全体を造って行きます。