一公の将棋雑記

将棋に関する雑記です。

第11回・私が勝手に選ぶ、女流棋士ファンランキングトップ10

2015-02-08 01:37:22 | 女流棋士ファンランキング
暖冬の旭川より、半年ぶりに「私が勝手に選ぶ、女流棋士ファンランキングトップ10」をお届けする。
なお北海道からだと、2年ぶりの発表となる。

<第10回>
第1位 室谷由紀女流初段(女流棋士会)
第2位 渡部 愛女流初段(LPSA)
第3位 山口恵梨子女流初段(女流棋士会)
第4位 中倉宏美女流二段(LPSA)
第5位 松尾香織女流初段(LPSA)
第6位 藤田 綾女流初段(女流棋士会)
第7位 和田あき女流2級(女流棋士会)
第8位 竹俣 紅女流2級(女流棋士会)
第9位 飯野 愛女流1級(女流棋士会)
第10位 香川愛生女流王将(女流棋士会)

<第11回>
第1位 →室谷由紀女流初段(女流棋士会)
第2位 →渡部 愛女流初段(LPSA)
第3位 ↑和田あき女流初段(女流棋士会)
第4位 →中倉宏美女流二段(LPSA)
第5位 →上川香織女流初段(LPSA)
第6位 ↓山口恵梨子女流初段(女流棋士会)
第7位 ↓藤田 綾女流初段(女流棋士会)
第8位 ↑飯野 愛女流1級(女流棋士会)
第9位 ↑中村桃子女流初段(女流棋士会)
第10位 →香川愛生女流王将(女流棋士会)

第1位と2位は不動だが、3位に和田女流初段を入れた。あの萌えキャラはいままでの女流棋士になかったもので、今後は爆発的な人気が予想される。それに惑わされず、精進してほしい。あと、制服の着用も忘れずに。
4位は結果的に宏美女流二段で変わらず。
5位も同じ順位で上川女流初段としたが、気分的にはランクアップである。やはりフリーになったっぽいのが大きい。既婚と未婚では、こちらが入れるチカラも違うのである。
6位は結果的に山口女流初段となったが、そんなに落とした感じではない。ただ、今年度の2勝止まりはいただけない。もっと勝ってくれないと!
7位、8位の藤田女流初段と飯野女流1級にも、奮起を望む。
9位は桃子女流初段を上げたが、桃子女流初段も降級点争いをしているようではダメである。いまの地位に甘んじていていいのか? なりふり構わずがんばってほしい。
10位の香川女流王将は、太ももの余韻がまだ残っている。
竹俣女流2級は結果的に落ちてしまったが、彼女もこんな成績ではダメである。いまはひたすら将棋の勉強をしてほしい。

今回は、10人中7人が女流初段だった。やはり女流初段はいい。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の北海道旅行2015・0「ア... | トップ | 谷川治惠女流五段は、女優の... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読み違い (まるしお)
2015-02-08 06:15:11
上川香織の「上川」は「かみかわ」だとばかり思っていたら、「うえかわ」だったんですね。
返信する
上様 (一公)
2015-02-10 12:37:35
>まるしおさん
そうですね、「うえかわ」ですね。北海道にある上川は「かみかわ」ですけれども。
返信する

コメントを投稿