一公の将棋雑記

将棋に関する雑記です。

冬の北海道旅行2015・0「アンヌか、ダンか」

2015-02-07 00:12:47 | 旅行記・北海道編
私は毎年北海道の冬まつりを楽しみ、ことに「さっぽろ雪まつり」は11日の最終日に訪れ、感動を味わっている。
ところが今年のそれは暦の関係で週末に訪れざるを得なくなり、しかも前日の金曜日(6日)は夜に北海道入りしたかったのだが、その日は地元の工業会の新年会があり、土曜日(7日)からの渡道を余儀なくされた。
9日(月)は休みを取ったが、10日(火)も取る度胸はない。よって今年は、2泊3日の短い旅になったのである。
しかも飛行機のチケットを取ったあと、7日に東京都千代田区の書店で、我らがひし美ゆり子の写真集「YURIKO 1967-73 Evergreen」発売記念トークショー&サイン会があると知った。
しかし私は何もできない。タイミングの悪さを呪い、私は予定通り北海道に行くよりなかった。

1月30日、私はネットで、「さっぽろ雪まつり」と「旭川冬まつり」のスケジュールを確認してみた。今回は新千歳空港から入り、9日に旭川空港から帰る。このルートは動かせないので、7日の「さっぽろ」と8日の「旭川」観光は確定している。が短い旅ゆえ、少しでも計画的に動こうと思ったのである。
「旭川冬まつり」を見ると、8日は夜に「ULTRAMAN THE LIVE~光のくにからみんなのために~」のプロジェクションマッピングがあった。
これはちょうどいい…と、念のため7日も見ると、同じ出し物があった。これは毎日行われるようだ。
さらにプログラムを追っていくと、7日は夕方5時から、「森次晃嗣スペシャルトークショー&上映会」があり、私は飛び上がった。
ウルトラセブン…いや、ダンが来場するのか!!
同じ日に東京では友里アンヌ、旭川ではモロボシダン。何か私の無念を晴らしてくれるかのようなセッティングではないか!
しかも午後1時からのイベントでは、旭川出身の歌手、柳ジュンのコンサートもある。これは絶対に旭川に行かねばならない。
ああしかし、私は7日、札幌にいるのだ! いや、旭川に行こうと思えば行ける。しかしそれだと、8日に札幌に行き、9日は飛行機に乗るため、また旭川に戻らねばならぬ。こんなバカバカしい行動は意地でもしたくないところである。
それでなくても、「旅は一筆書き」が最上なのだ。なのに同じルートを1往復半もできるわけがない。
しかし、ダンを生で見られる機会は、それこそ最初で最後だろう。
札幌か、旭川か。私は大いに悩むことになった。
(10日につづく)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊坂五段の順位戦復帰の目を... | トップ | 第11回・私が勝手に選ぶ、女... »

コメントを投稿