八十路徒然なるままに

早稲田かりほすなど、とりあつめたる事は、秋のみぞ多かる。また、野分の朝こそをかしけれ。徒然草より

白色のさつき

2017年05月14日 19時44分02秒 | Weblog

たまたま手元にあった、さつきを紹介する、「さつき花柄百花」によれば、白色の花は、時にはまれにあるという。画像の花は、手入れをしていない庭木で、推定すると、130年前から、植えられていた。古地図をみると、それ以前に、区割りがあり、居住していた名があるようだ。それは、さておき、さつきの花色は、紅紫色が、もともとの花いろという。花が終わると、緑緑、鮮やかな葉も、楽しめる。古木同然になってしまっているので、なにか、若変えらせることも、考えなくてはと、思っている。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さつきの花 | トップ | つつじの花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事