八十路徒然なるままに

今ひとときは心も浮き立つものは、春の景色にこそあめれ。徒然草より

仏頂面

2023年07月04日 15時58分29秒 | Weblog

前掲げに、仏頂面という言葉を書いた。ちょっと気になり、辞典をめくった。「仏頂」とは、「仏の頭の頂き」とあり、「肉髻の部分」とある。「髻」は、「髪を頭のうえにたばねたねもと」とある。仏教の言葉なので、あちらこちらをめくってみた。「仏頂尊の恐ろしい面相」とある。「密教でーーー」とあるので、「密教とは」と、また辞典をみると、「大日如来が自らの悟りのなかで、自らの悟りを楽しみながら説く、奥深い絶対の真理の教え」とある。ますます、分からなくなりました。仏頂面を、安易に使った言い訳をしようとしたが、言い訳には至りませんでした。仏様は、「如来」、「菩薩」、「明王」、「天」のグループがあると読んだ。仏様が、願いを叶える得意とする分野があるとか。拾い読みしてのをのせました。安易に使ってしまい、ご容赦のほど。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた所在なし | トップ | 梅雨最中 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koh)
2023-07-10 11:01:07
とんでもない、勉強になります
これからも、どんどん載せて下さいね🙇‍♀️

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事