八十路徒然なるままに

今ひとときは心も浮き立つものは、春の景色にこそあめれ。徒然草より

火渡りの行

2024年01月31日 11時41分18秒 | Weblog

画像は、夏大祭の、参詣者の火渡りの行。祭りの一連の作法のあと、護摩壇に点火して、参拝者が願いを書いた護摩木を投入して、燃え上げた。燃え残した炭火で道を作り、火渡りの修験者が渡り、そのあとを檀信徒や参詣者が幣束を手に、煙り立つ灰の道を歩いての行。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山伏僧の行進 | トップ | 護摩木の焚き上げ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koh)
2024-02-02 12:34:55
やけどしないのかなあ~といつも思います😅
Unknown (ikikqasogare)
2024-02-03 23:03:45
ご来訪ありがとうございました。前回返信しませんで失礼いたしました。火渡りの行で、参詣者は、歩行する前に塩を踏み冷やします。炭火は、薄くなっています。修験者は、炭火は、赤々しているので、熱つそうです。ちょこっと、春めいてきましたね。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事