イケさんの「日々これ辛抱」

ガンバ大阪やサッカー、色々感じた事を書いていきます。http://blog.goo.ne.jp/ijdhdy/

渋滞してたら……

2015年11月12日 11時46分02秒 | サッカー
どうもです。



今晩、
『ロシアW杯・アジア地区2次予選』、
Awayのシンガポール代表戦がありますね。

6月に有ったHomeでの試合は、0-0のドロー。
向こうのディフェンス陣が目立った試合でした……

今回は、相手からGoalを奪い、キチンと勝ちたいな。(笑)





さて本題に……

例えば……
相手が引いて、渋滞している時ってのは、
近い距離感で、相手選手が何人も居てる状況ですよね?

小さく動いても、相手は動かなくても済むかもね……



じゃあ、
思い切って、大きく動いたら、相手は動くんちゃうかな。

相手が対応しなければ、
大きく動いた先で、日本が数的優位に成れるんかも知れへん。

動いた場合や、動かなかった場合で、
何かしら、選択肢を持てたらエエね。(笑)



相手が、
自陣ゴール前で、何をされたら一番嫌なんやろう……

シュート撃たれるんが、
一番、嫌なんちゃうかなって思ったよ……(苦笑)


それを利用して、
ボールホルダーに対して、
“ディフェンスしてる相手選手”の奥や、裏、後ろからの飛び出す動きとか……

“ディフェンス対象”が自分じゃない相手を使って、
Offの動きで何かをする……というか。(苦笑)
※上手く言えない。(苦笑)



もし相手の“ディフェンス対象”が、
Offの自分に向いてたら、味方ボールホルダーから離れる動きしたら、
そいつのマーカーは、減らせれるんちゃうかな?

減らせたら、
ボールホルダーは、シュートコースも見えるんちゃうやろか……
自分で勝負してから、シュートも出来るんちゃう?
※サイドネットとか、他にも……


仮に、
Offの動きで、近くの味方全員がファーに流れても、
相手がボールホルダーから付いて来なければ、
その狭い場所では、味方選手が数的優位な場所になってないかな?

だから中央は、すっ飛ばして、
ファーに、ラストパス(クロスとかでも)を出して、
数的優位な場所(3対2、3対1になってる場所とか)にいる日本の選手が合わせれたら、良いんちゃうかなと。

1人が壁になり、他が合わせるとか。
もっと色々と出来たらエエね。(笑)

※あ~、やっぱ説明がヘタやわ、俺……(苦笑)


そうなってファーに集まったら、
今度は中央に、誰かが入って来て、パス引き出してシュート……





何にせよ、
今日の試合は勝とう!!(笑)

じゃあ、今回はこの辺で。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿