イケさんの「日々これ辛抱」

ガンバ大阪やサッカー、色々感じた事を書いていきます。http://blog.goo.ne.jp/ijdhdy/

“細部”が思い付かなかった。

2015年11月11日 11時09分19秒 | サッカー
どうもです。





ちょっとだけ……
『4-2-3-1』で。


例えば……
4列目の味方から、扉を開けた左CH(E)に出すと見せかけて、
4列目→相手左SBとCBの近くに動くトップ下(C)に。

(C)→(E)に来た時、1TOP(A)はファーに流れた所に、
(E)→(A)に浮き玉で出して、彼が1タッチ。


または、
バイタルに右SH(D)が入って来てたら、
(E)→(D)と来て、(B)と(C)が入れ替わる感じなら、
(D)→(B)にラストパス。
彼が1タッチや自分で斬り込んでシュート。

もしくは、
(E)→(D)と来た時、
(D)がタメてる間に、(E)は縦に飛び出し、(B)は横にクロスするイメージで、
そこに(D)→(E)にラストパス。
彼が1タッチや、ダイレクトな感じで切り返して自分でシュート撃ったり。

(A)がタイミング良く、
ファーや、GKの前に入ったり、後出しで中途半端な空いてる場所に顔を出したなら、
(E)→(A)に出して、彼が1タッチや、1つ動かしてシュートや、斬り込んでシュート撃ったり。
※(A)が斬り込んだ時、
(D)は縦に飛び出し、(A)→(D)と来て、
ファーサイドやGKの股下をダイレクトで流し込む……とか。


少し戻って、
(B)が(E)とクロスしてるなら
(D)→(B)に出して、ダイレクトで撃ったり。※縦パスをスルーしたりも……
1つ動かして、シュート撃ったり。
(B)の空けた場所に(E)が入っていたら、(B)→(E)にヒールで出して、彼がGKの逆や股下を射ぬいたり……

もしくは、
(A)がマイナス気味な位置で顔を出してくれたら、(B)→(A)に。
(A)は切り返して、ファーのサイドネットにコントロール・ショット……なイメージ。



良いのか悪いのか分からないけど、
流動的に連動できたらエエね。(笑)




実際は、
イメージ通りに行かないのかも知らんけど、
一応書いてみた感じです。(苦笑)

でも、
選手自身が、自分らのイメージを優先してやったら良いんちゃうかなと思うよ。


ホンマは、
“細部”で使えるアイディアを出せれたら良かったんやろうけど、
今は思い付かなかった。
申し訳ない。(苦笑)





じゃあ、今回はこの辺で。(苦笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿