もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

しぶきの富士

2017年03月10日 | 神奈川圏

片瀬漁港の防波堤からのショット。






片瀬西浜海岸


去年に海底の砂を浜に吸い上げて整備した結果、こんなに盛り上げていた。


江の島 入口            つづく
[撮影3月8日]
   

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 誤変換一覧⑤ | トップ | どれどれ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北斎の世界 (延岡の山歩人K)
2017-03-10 07:11:21
お早うございます
わっ~!!\(◎o◎)/
素晴らしい写真が撮れたですね
特に 3枚目 4枚目は
北斎の 「神奈川沖浪裏」そのものでした。


返信する
しぶきを被る富士山 (らいちゃん)
2017-03-10 07:12:28
しぶきを被って、富士山はしょっぱそうです。
寄せては返す波を見て「もう止せ」と富士山が言っているようにも見えます。
素晴らしいしぶきの写真でした。

>2週間ほどもお休みでしたから、入院あるいはパソコンでも壊れたかなと心配しました。無事でなによりでした。
法事で田舎へ帰っていたのですが、そのついでに相続での各種名義変更手続きをしていたため長くなりました。
ご心配をしていただき、有り難うございました。
身体はいたって健康です。
返信する
 (延岡の山歩人K) さん へ (iina)
2017-03-10 09:20:43
春の花が、咲くのを待機しているようすがわかりました。
接写には、一眼レフでないとアップに堪えれないですね。拙者は、左様におもいました。^_^;


> 3枚目 4枚目は北斎の 「神奈川沖浪裏」そのものでした。
トライした荒浪2枚のみで、このナイス・ショットどした。  もちろん、トリミングしてます。

返信する
らいちゃん  へ (iina)
2017-03-10 09:34:15
「がんもどき」は、「雁(ガン)」 「もどき(擬き)」 でもあるのでしたか。なにやらブルドックのような皺くちゃな顔をしています。
おつゆをたっぷり浸み込ませると うまいです。ことしもおでんをたくさん食べました。 


> しぶきを被って、富士山はしょっぱそうです。寄せては返す波を見て「もう止せ」と富士山が言っているようにも見えます。
たいした波ではなかったですが、片瀬漁港の防波堤からのショットはこんな風に  撮れました。
好い場所をみつけました。

返信する
北斎の波の浮世絵 (hide-san)
2017-03-10 20:20:33
北斎の荒々しい波の浮世絵を思いだしますね。

よく出来た写真です。この時期は曽良が澄んで富士山がよく見えます。
返信する
 (hide-san) さん へ (iina)
2017-03-11 09:09:58
ちょっと見して、見間違えを犯しそうです。

> よく出来た写真です。この時期は曽良が澄んで富士山がよく見えます。
 hide-sanさん宅は、『奥の細道』を歩くため芭蕉に同行した曽良を扱うため、「そら」を空と漢字変換せず「曽良」と誤変換したようでした。

> 北斎の荒々しい波の浮世絵を思いだしますね。
  そんなとんでもない荒浪との遭遇写真が次です。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/a3f684e71942dfe2ecbfb38a39b3b8e6

返信する
波しぶきの写真 (更家)
2017-03-12 09:48:49
波しぶきの写真が素晴らしいです!
よく撮れましたね。
江戸時代にこの写真があったら、北斎も、きっと、この写真を参考にして、神奈川沖浪裏を描いたでしょうね。
返信する
 (更家) さん へ (iina)
2017-03-12 10:17:54
朱鳥居を見て、伏見稲荷かと思いました。
鳥居を奉納しているくらいですから、こんなにも満願したのですね。

「はん亭」の串揚げは、おいしそうです。やはり、冬場は熱燗がいいですね。

その根津神社には、つつじの季節に訪ねています。こんな風でした。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/d98e72ca590d986beefa21df671e5aaf

> 江戸時代にこの写真があったら、北斎も、きっと、この写真を参考にして、神奈川沖浪裏を描いたでしょうね。
いえ、北斎の神奈川沖浪裏イメージを求めて荒浪を探しているくらいです。北斎の方が先駆者であります。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/c96498f5cbea7d5688a64707688402fb

返信する

コメントを投稿

神奈川圏」カテゴリの最新記事