もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

不思議な数

2016年03月13日 | 
1~9の数の中から1つの数を覚えてください。
その数に1を加え、2倍します。
この数に4を加え、2で割ります。
この数から覚えた数を引くと、どんな数になりましたか 
     ・
     ・
     ・
あら不思議「  」になります。どの数を選んでも「3」だょ。

hide-sanさんに教えていただいた「数字のドリル」でした。


それでは、iinaから次の数当てゲームをご紹介します。
1から63の中から好きな数を当てるというゲームです。
     「 数のマジック・ショー 」


   

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 羽田空港 | トップ | 山中城跡 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (延岡の山歩人K)
2016-03-13 06:36:55
朝から頭を使いましたが・・・
これは 理解の範囲でした
簡単な問題でも解けると嬉しいです(*^_^*)

返信する
数字のマジック (らいちゃん)
2016-03-13 07:23:39
数字のマジックは面白いですね。
酒の席で使えそうです。
でも覚えるのが大変そうです。

>普天間基地移設問題にウルトラCがあるらしいです。県外移転、しかも騒音問題も起らない妙手だそうです。
最終的な詰めを行っているらしく、出口の見えない解決策になり、変転して塞翁が馬となるか見守りたいです。この「馬」を記憶していてください。

解決策のウルトラCがあるのですか?
関心を持って見ておきます。
返信する
(延岡の山歩人K) さん へ (iina)
2016-03-13 08:14:56
奥の藁葺屋根風な集落に手前の岩から道が延び、くじゅう黒岳山群がどっかりとそびえている景色が、落ち着いて見え好いです。

ユキワリイチゲは、文字通り雪の中からお花を覗かせていたら、ますます好感です。

     春を待ち ほころぶ花林 雪割りて / iina

川柳も俳句も、五七五の数に乗せた言葉のおもしろさです。

返信する
(らいちゃん) へ (iina)
2016-03-13 08:31:28
サクランボは、案外と豪華な花びらをたくさんつけるのですね。 しかも、鉢植とは・・・。  ^^
自宅で花見酒を楽しめますょ。

普天間の移転先は、ご案内した2行の文言の中からWEBで検索できます。iinaは知らなかったですが、数年前から俎上に上った
らしく、所有会社の遣り方に胡乱さがあり頓挫していたそうですが、一昨日に入手した情報は首相の腹が決まったということでした。

返信する
数字のパズル (hide-san)
2016-03-13 16:48:47
数字のパズルのカラクリが面白いですね。
返信する
どして? (六五六)
2016-03-13 20:19:23
3月に、なるんですか?

う~ん?

不思議?
返信する
(hide-san) さん へ (iina)
2016-03-14 09:34:51
iinaも鶯の鳴き声を、先週に行った西伊豆で聴きました。

きょうは、初日に寄った箱根の山中城跡を投稿しました。

返信する
(六五六) さん へ (iina)
2016-03-14 09:47:51
覚えた数を、A とします。
指示に従うと、次のようになります。

 {(A+1)×2+4}÷2-A

  (A+1)×2    4
=――――――+――-A
      2      2
=(A+1)+2-A
= 3
Aがどんな数でも 3 になりました。

それに、3月ですからネ。 (^^ゞ

返信する
ラッキー (^π^)
2016-03-16 12:16:44
これは面白いばい。

どの数で試してん、3になったとよ。

上の仕掛けの数式も見事たい。

                       バイバイ (^π^)/~~~

返信する
(^π^) さん へ  (iina)
2016-03-17 09:34:08
(^π^) さんに喜んでもらえて、うれしiina~

また、きてね

返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事