もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

目隠しして天秤を持つ女性

2006年12月22日 | 雑感
この像を見たことがありますか ?
ある番組の冒頭ナレーションに出てくる像です。ただし、相当古いシリーズで、いまもBSの深夜に再放送しています。

この像は、『ギリシャ神話の正義の女神テーミス』といい、
西欧では、正義と秩序の守護神像とされ、裁判所や法律関係のオフィスに必ず設置されています。

しかもこの天秤は、大神ゼウスと女神テーミスの間に生まれた正義の女神アストレアに受け継がれたといいます。
いわゆる【てんびん座】のことです。



おまたせしました。解答です。
『逃亡者』のオリジナル版テレビに出てくる像です。
ハリソン・フォード主演で映画化され、日本でも江口洋介主演で遣ったし、いまは青山倫子主演で「逃亡者のがれものおりん」シリーズがあります。今日放送分は2時間枠だとか・・・。

オリジナル版のイメージは、次におすすみを・・・
逃亡者



ミロのビーナスの両腕がどうなっていたか気になるように、女神テーミスの全体像が気になります。



厳しく重々しい表情をした女性が、右手には剣、左手には天秤を持っています。
剣は厳正、秤は公正、目隠しは無私を表し、彼女が量ろうとしているのは、あなたの人生です。



実は、iinaもそんな謂われのある像とは思ってもいなかったところ、最近創った「掲示板ー逃亡者-」で、疑問を提示されたので調べて知りました。

 
コメント (7)   この記事についてブログを書く
« 五重塔とイチョウ | トップ | メリークリスマス »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラックバック有難う (y-liebe)
2006-12-25 10:58:46
トラックバック有難うございます。映画についてお詳しいようで、時々読ませていただきます。
はじめまして (あかね)
2007-01-08 21:02:57
トラックバックありがとうございます。光栄です。

こちらのブログは春には2周年なのですね!
また遊びにきます~
自動車保険に加入を ! (iina)
2007-01-08 21:50:03
正月早々に"災難"でした。
「それでは、"サイナラn"」とだけ言って去ると不快ですね。
"一番の悪"は、ぶつけたピンク車です。
オフレコでは、程度によりますが、緑車もしっかり停車しておく義務が生じ、何%かの責任が発生しそうです。
損保に加入していれば、実損填補されます・・・。
iinaも大阪時代にぶつけられ、最終的にぶつけられたiinaが全責任を負い保険を使いました???
結果的に双方の保険を適用することになるので、不快にも賢明さの方を選び、一方の"ごね得"を許してしまいました。
お尋ねです。 (川口文浩)
2016-01-05 09:59:44
シリウスのサルーサさんですか?
違っていたらすみません。
もし良かったら、ご縁を教えてください。
よろしくお願いします。
(川口文浩)  さん へ (iina)
2016-01-05 10:30:22
「シリウスのサルーサ」をWEB検索してみると、シリウスの宇宙船とありましたが、何のことかまったくわかりません。

当方が扱った「正義の女神テーミス」は、ギリシャ神話に絡みますから、あるいはサルーサも神話の中に出てくるのでしょうか?

逃亡者 (更家)
2016-05-30 09:29:28
テレビの「逃亡者」、欠かさずに見ていましたので凄く懐かしいです。
冒頭ナレーションの天秤棒?の像は記憶にありませんが・・・
そうですか、右手に剣、左手に天秤でしたか。
(更家) さん へ (iina)
2016-05-31 08:39:06
環八は、起点が大田区羽田空港三丁目(湾岸道路交点)で、終点が北区岩渕町(北本通り交点)だそうですね。

蒲田あたりが、滞っていましたが、たしか貫通して完成したのですょね。

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事