もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

健康と文化のつどい

2012年03月02日 | 神奈川圏
地元で、悪質商法防止落語を熱演する夢見亭わっぱを聴いてきた。
いま流行りの劇場型振り込め詐欺のだまし話法を、それぞれの役割りを独りで演じて面白く話した。泣き寝入りしないで消費者センターと相談することを勧め、うっかり騙されぬよう電話口に「振り込めサギ」と書き記しておくだけで効果があるとも伝えた。
他にも、さまざまにだましテクニックが披露され、小噺を演ったりとあっという間の1時間だった。

                         
落語の後は、脳を活性化させ呆け防止の体操を、会場の皆んなと幾つかした。 
例えば、「青い山脈」の替え歌「ほねほねマン参上」を体操したが、やり慣れぬためなかなか思うように体が動かぬもの。こんなことをしていると、急に老人会にでも所属した気分になり、それでも汗ばむほどの運動に身体もほぐれてきた。

次もその一つ。指を使ったお遊びを通して指先の訓練。
漫才で聞いたことのあるフレーズでリズムをとりながら、次の数に応じた指を示して遊んでください。
いち・に の さん の    に の し の ご
さん・いち・に の し の  に の し の ご                        




おとといは、10㎝ほどの雪。ふんわりと積もった白い粉。






コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 白鳥の来る池 | トップ | オーディオ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tamirin)
2012-03-02 09:25:02
東京も降りましたよ~
返信する
12345 (ムツゴロウ)
2012-03-02 10:30:03
やってみましたが、なかなか難しいです。
1を人差し指にして、2をピース、3を親指と小指を折った普通の形にすると、たやすくできるのですが・・・。
雪に往生しましたよ。
返信する
ずいぶん降りましたね~ (鷲谷芝嵐)
2012-03-02 11:46:52
そちらの地ではめずらしいですね。
返信する
Unknown (ぼたん)
2012-03-02 13:23:39
こちらも、一昨日は雪が降ったけど今日は跡形もありません。
返信する
こんばんは。 (ハイジ)
2012-03-02 17:24:59
雪質が重かったですね。
お昼からの晴天で大部分が融けました。

ところで、グヮシは3になるのですか?指の体操にもってこいです。
返信する
commentに (●^o^●) (iina)
2012-03-03 09:46:07
(tamirin) さん へ
今回は、婚期が遠のくクベスト4位までではありませんでした。残念。



(ムツゴロウ) さん へ
普段使わぬ手の形にするのが、脳を使う刺激になるのだそうです。
何度がトライすると、慣れます。お試しください。



(鷲谷芝嵐) さん へ
〝朝には紅顔ありて 夕べには白骨となれる身なり〟
そんな心がけで生きて、人生にやり残ししないようにしたいものです。

雪は、とけてしまいました。




(ぼたん) さん へ
お洒落なレストランです。
犬同伴も許されるとは、犬を連れた方にはいりやすいですね。
雪は、とけるのも早いですね。




(ハイジ) さん へ
指の体操をして、脳を活性化させてください。

返信する
子どもに学ぶ (たぬき)
2012-03-03 22:59:54
小学2年生が先生です。
作文を教えているのですが、教え方が難しい。その教える時間が、学ぶ時間です。
人の考え方、人の心の成長を自分と見比べて学びます。
ああ、、娘は二人いますので幸せです。
でも孫の予定がない。これは愚痴ですね。
TB、ありがとうございました。 失礼。
返信する
(たぬき)さん へ (iina)
2012-03-04 10:18:35
作文を教えて、学ぶのは発想のことでしょうか。
視点は、大人の考えつかぬことを発想するので面白いですね。
幸せそうでなによりです。
また、オコシください。m(__)m
返信する

コメントを投稿

神奈川圏」カテゴリの最新記事