もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

数学的ジョーク

2018年05月02日 | 
数学者、哲学者と科学者が談笑している。

科学者 「ああ、研究に金がかかって仕方がない。試薬や器具を必要としない君たちが羨ましいよ」と言うと、

    それに答えて数学者が哲学者の方を見ながら言う。

数学者 「全く同じことを言いたいよ。僕ら(数学者と科学者)はどちらも紙と鉛筆で研究するが、君(哲学者)はゴミ箱を買わなくて済むからね」

一つの数学的結果は膨大な計算や試行錯誤の末に得られることがほとんどであるが、個々の計算や試行の跡は(建築現場の足場のように)最後に捨てられてしまう。

      

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 入浴 | トップ | ことば遊び まとめ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (延岡の山歩人K)
2018-05-02 06:20:10
   >僕ら(数学者と科学者)はどちらも紙と鉛筆で研究するが・・・
ところが今は キーボードとマウス と
言いたいところですが
それさえも古い
スマホをみながら指先で仕事ですね



(延岡の山歩人K) さん へ (iina)
2018-05-02 08:31:14
ドッキリな名の 「兜巾岳(とっきんだけ)」です。 なにしろ、読めません。^_^;

Kさんのカメラが高性能である証拠に、冒頭のあけぼのつつじが立体的に見えます。
ラストの写真もそうです。 ・・・ どんだけー高級品なのでしょう。

> キーボードとマウス といいたいところですが それさえも古い スマホをみながら指先で仕事
そうさ マウス操作から指先操作の時代に移行しているのですね。

哲学者は (hide-san)
2018-05-02 20:48:06
哲学者は二人に向かって言いました。
「お二人が羨ましいよ。エンピツと紙とごみ箱を持っていれば事足りるが、
ボクは人生の先の箱(棺桶)と石細工(お墓)まで手当てする必要がありますよ。」
答の数 (ムツゴロウ)
2018-05-02 21:05:35
答は、数学者と科学者には一つしかないけど、哲学者には無限にあるぜい。
 
(hide-san) さん へ (iina)
2018-05-03 09:51:51
 も  のように、はじめは黄色っぽいのですね。

そういえば、「黄色いサクランボ」という歌がありました。
   つまんでごらんよ ワン
   しゃぶってごらんよ ツー
   甘くてしぶいよ スリー
   ワンー ツー スリー
   ウーン 黄色いさくらんぼ


> ボクは人生の先の箱(棺桶)と石細工(お墓)まで手当てする必要がありますよ。
それは、仕事によらず誰にも必要です。ハイ・・・。

(ムツゴロウ) さん へ (iina)
2018-05-03 09:59:25
> 答は、数学者と科学者には一つしかないけど、哲学者には無限にあるぜい。
そうですね、数学者には一通りの答しかありません。
哲学的には、何通りの答があります。考え次第ですね・・・("^ω^)

数学者と哲学者 (ムツゴロウ)
2018-05-12 21:19:17
数学者であることを証明するために人が日時をかたどって、哲学者は人生を幼いころから結婚して墓場までを
考えているんだということを比較したんですね〜。
(ムツゴロウ) さん へ (iina)
2018-05-13 19:35:20
数学者は人を集めて日時を表現して、
                 哲学者は幼児から墓場までを表現したイメージです。



コメントを投稿

」カテゴリの最新記事