もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

こころを育む活動

2011年02月13日 | 雑感

『想像を絶する残虐な事件、組織の不祥事、カネ目的の恥ずべき振る舞い、人として守るべきマナーの欠落。私たち日本人が本来もっていたはずの素晴らしい倫理観はどこへ行ってしまったのでしょう。』
参加したフォーラムは、そんな思いからスタートしたと規約され、21世紀の日本人の「こころ」のあり方を探求し、”こころを育む活動”の実践事例を公募して、その中から優れた活動を表彰し、金銭面を支援する運動と申します。フォーラムは、全国に広く紹介するのが目的と申します。

世の中に提言していくためのフォーラムで、今回のシンポジウムでは、全国大賞を受賞した熊本のオバパト隊、関東ブロック大賞の埼玉県鴻巣南小学校、そして有識者メンバーが登壇し、学校・家庭・地域が連携した「こころを育む活動」の工夫についてディスカッションを行った。
発表会は、形だけに終始し勝ちだが、その後の的確な質問と理解しやすい説明が返され、なかなか有意義なフォーラムだった。

理屈は言えるが実践は難しいのであって、例えば全国大賞のオバパト隊では、おばさん達が昼夜パトロールして、たむろする若者にズリズリと厚かましく割り込んで声掛けていくと、やがて日々の警戒感が氷解していくものという。そんな信念がにじむ隊の参加資格は、「くれない族にならない!」つまり、他の人が◯◯してくれないと言わない人で、平均年齢は約72歳。

主催は、パナソニック教育財団。なるほど松下幸之助のPHP事業のような爽快感を抱けた。


会場前の東京体育館はUFOのよう。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 厭な奴 | トップ | おれパンダ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
政治の貧困が人間の心が荒む (鷲谷芝嵐)
2011-02-13 08:41:36
政治の貧困によって国民の心が荒んでいる。
これを打破することが肝要と考えます。
返信する
まじめな会 (ムツゴロウ)
2011-02-13 11:47:32
まじめな講演会でしたね。
この後には、飲食会に行かれたのでしょうか?
それが気になりました。
返信する
堕落日本 (らいちゃん)
2011-02-13 13:26:06
日本堕落の根本的な原因は学校教育にあると思います。
戦後教育(私もその教育を受けた一人ですが)における権利を主張し、義務を軽視するような教育を始め、道徳や上下関係、競争原理を否定、全てが平等であると教えている平等の履き違えを、教える立場の先生が理解していないこと。
他にも数え上げればきりがありませんが、嘆かわしいことです。
仮に、教育改革をして元に戻そうとしても40~50年の期間が必要ですね。
外国のように一定期間の徴兵制を義務化して、精神を鍛え直す必要がありそうです。
返信する
コメントに 感謝 (iina)
2011-02-14 10:12:14
(鷲谷芝嵐)さん へ
WEBでお茶を調べてみました。
それによると、お茶に含まれるカテキン類が悪玉コレステロール(LDL)の上昇を抑える
らしいです。
最近、不思議に思うのがノン・カフェインのお茶が売られていることです。緑茶に含まれ
るカフェインには脂肪を燃えやすくする働きがあるとあって、次の働きがあるようです。
■カフェイン(水溶性成分)
 ・疲労回復、覚醒効果、利尿作用
 ・脂肪燃焼を促進、二日酔いの酔い覚まし効果
 ・強心作用で、血行促進
http://allabout.co.jp/r_health/gc/298652/
つまり、お茶らしさを失うと思うのですが、カフェイン抜きにする志向が高く、別の講演会
ではノン・カフェインでないと売れぬと申していました。

>政治の貧困によって国民の心が荒んでいる
政治が悪いのか、国民が悪いのでその政治家も似るのか、よくわかりません?




(ムツゴロウ) さん へ
お察しがいいですね。
朝のが、会場を出たら快晴で、真っ青な空になっていました。
マグロでお腹がいっぱいでしたが、講演後は、で口が滑らかになり
話も弾みました。



(らいちゃん) へ
熊野古道を歩くと民家を通ったりと、おつかれさまでした。
難しい名の地名が、いにしえを感じさせられます。
先日、NHKで古代道を見ましたが、意外にも巾が広い真っ直ぐな道であったと紹介して
いました。後日、ブログにアップ予定です。

>日本堕落の根本的な原因は学校教育にあると思います。
そのなかでも、教員の権威が落ちたことが遠因な気がします。
善意で指導した教員が糾弾されたりすると、醒めた頭で教育せざるを得ず、ますます
児童への強制力が落ちたの考えます。
例えば、子供が叩かれたと文句をいう親がいる事態です。
むかしは、子供を叱る先生にありがとうといい、恐らく悪さをしたであろう子供を叱った
ものなのに、逆の仕打ちをしています。
また、親は自ら先生(親や尊重すべき相手)にも逆らって構わぬと身をもって教えていること
につながります。これによって教員を萎縮させ熱心な先生を失ったことが災いしました。
いまは、マスコミの報道自由が影響してか、子が先生に向かい叩いてみろと、虐待・女子
への猥褻罪で捕まると脅すそうです。
戦後教育の一番の堕落原因は、教育を徹底させる教員の権威を失わしめたことです。
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事