もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

笑って風刺

2007年03月08日 | 雑感
きのう、西郷隆盛像側の上野公園入口には、はやくも桜が一本だけ満開に近かった。ところが不忍池はご覧の冬景色。


義足で演じる渡部又兵衛の風刺コントを観た。社会保険講演会なので、実体験に裏打ちされた当人からの話に、笑いながら生活習慣病について思い知らされた。

糖尿病が原因で、手足の神経麻痺壊疽えそを招き、自宅のヒーターで気づかぬ間に足先をやけど。これが悪化し一昨年、足を切断。合併症が進行、網膜症の手術と腎機能はなく尿も出ないので一回四時間の透析を週二回する身という。役者を志していたため、若いときから生活にむらがあり、暴飲暴食がたたった、そもそも両親共に糖尿病なのでその遺伝子をしっかり引き継いだが、日頃の規則正しい生活をする"意識"が大事と説く。
糖尿病になると、その後は完治することはなく一生つき合うしかないので、ならぬよう心がけなくてはならない。

糖尿病を題材にしたコントからはじめたが、義足を感じさせない動きだった。英語のような強弱つけた発声でメリハリの効いたはなしっぷりだった。
「お笑いスター誕生」で第1回優勝、NHK第二回新人演芸コンクールで最優秀賞獲得。
本も書いています。 『お笑い芸人糖尿病と二人連れ

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« ドリームガールズ | トップ | 39プレゼント応募 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
糖尿病 (勿忘草)
2007-03-10 01:52:34
今年は桜の開花も早いそうですが
飲み食いには気をつけて
糖尿病にならないように
心がけないといけませんね(笑)
返信する
TBありがとうございます (あかね)
2007-03-10 21:46:56
TBありがとうございます。
毎日、生活習慣の大切さを感じています。
人生楽ありゃ苦もあるさ・・・という水戸黄門の歌、心にとめて生きていかなくてはいけないと思います。
返信する
コメントは生活習慣 (iina)
2007-03-11 11:45:29
(勿忘草)さん へ
広小路側から上野公園を眺めると広やかで好感です。
数年前の健康診断で、糖尿と通風の気があると指摘受けましたが、
いまは指摘がないため、毎日ビールを飲んでいます。
もっとも糖質カットの発泡酒にしています。

(あかね)さん へ
まさに悪い生活習慣を改めないと、"病"は物を言わずに静かに、
忍び寄っています。
水戸黄門の歌は、唄いやすく詩も良い歌ですね。
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事