もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

桜切るバカ、梅切らぬバカ

2005年07月23日 | 雑感
iina宅の桜が道路に伸び、車の運行をさまたげそうなので、枝を切った。
ところが、うっかり手首を傷つけてしまい、病院行きのトホホな一日。関東の地震時の事故でなく、読み手の予想を裏切る、2時頃のできごと。

30代の医者は、外科でなく土曜の午後であったからか内科専門らしくおっかなびっくりのへっぴり腰で、いざ傷をみたら、ちょこっと傷ついているだけ。切った直後は血が噴出して慌ててタオルで締め上げて飛び出したので、医者のことを笑えない。

ノコギリで引っ掻いたと説明すると、「あのギザギザの・・」と形は知っているものの使ったこともなさそうな様子。「一応、病名をつけるのですが、・・・」と、つけた病名は、なにやら難しい漢字を羅列してあったのでふたりで笑って、気弱な慌てぶりとぎこちない遣り取りを相殺したのでした。何せ全治2~3日の怪我だったけど、「~」がつくのですねぇ~。

実は、きょうのiinaの左手は受難続き。お昼は、独りだったのでカップ・ラーメンにお湯を注いでいたら、ふたが閉じ熱湯が手のひらにかかり、即 氷を握り水を患部にあてて流したのでヤケドを負わずにすんだばかりだったのです。
伸びた枝を大胆に切ろうと取り掛かった1本目を終えた直後で、あるいは桜の痛さの訴えかと恨めしかった。枝は、ひとでいう髪と同じはずなのにぃ。

やはり「桜切るバカ、梅切らぬバカ」の諺を破った神の怒りにふれたのだろうか?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 夢中遊映 | トップ | 血に弱い »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは… (チューチュー)
2005-07-24 09:46:27
それは災難でした。手首もタイヘンですが、寝首はもっとタイヘンです。お気を付けアソバセ。
返信する
お大事に! (チューチュー)
2005-07-24 09:49:01
お話から推測して、電動のノコギリですね。あぶないあぶない…お大事に!
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事