もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

麻雀牌パズル

2020年09月15日 | 
麻雀牌パズル の「四川省麻雀』をスマホで遊んでいる。  
はじめは、単なるパズルと思っていたが、麻雀は配牌を素早く役を判断するので、見通す力を養える。

遊び方                                  
①隣同士に並んだ同じ柄の牌を2つ消す。
②同じ柄の2つの牌を線で繋いで消していく。
 2つのタイルを繋ぐ線は直角に2回までしか曲がることができず、
 3直線以内でつないで消す。
③全ての牌を消すとクリア。
➃時間切れになるとゲームオーバー。

コツ
1つの絵柄につき4個ずつ同じ牌がある。
4個の牌が全て取れる状態の絵柄を見つけたら、優先して取り除いていく。

牌の配置はコンピューターがランダムに行うので、必ず全ての牌が取れるとは限らない。
クリアが無理そうなら、新規ゲームでやり直すとよい。

スタート時の配牌

          

赤線のように同じ牌を2つずつ消す。
青~は、隣同士。

iinaは、級を卒業して有段者になった。
遊び方を理解すると、どんどん消せる。
たまに、袋小路に迷い込むもヒントをもらって進める。












5段から6段に昇格
  .

その後、
プレーを続け 6段から10級に落とされた❔
6段が最高位で、次のステップに進んだようだ。
よく見ると、
「通常モード」から「重力モード」になった。
同じ牌を消すと、残った牌が下に落ちる・・・。
これも直ぐに3級に進級したょ。

* コロナ禍でゲームを題材に選ぶことになった。

   

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 飛び込み | トップ | 姿煮 煮ていたー♪ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゲーム (らいちゃん)
2020-09-15 09:21:45
有段者!
凄いですね。
私はゲームはあまり好きではないのでできそうにありません。
ゲームをすると肩が凝るのです。
iinnaさまは6段を目指して頑張ってください。
返信する
(らいちゃん) へ (iina)
2020-09-16 08:28:53
第99代首相候補者の「座右の銘」をまとめた らいちゃんでした。
   「菅 義偉氏」 ・・・ 「意志あれば道あり」
   「岸田文雄氏」 ・・・ 「春風接人」
   「石破 茂氏」 ・・・ 「鷙鳥不群(しちょうふぐん)」

それぞれの出典まで明らかにしていました。 φ(..)メモメモ

一方のiina宅は、コロナ禍下にいつもは縁のないゲームをブログ題材に選ぶことになってしまいました。



返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事