三度のメシより…イタグレびっちゃん☆

イタリアングレーハウンド(イタグレ)わさび(♀)の大百科

わさびの花

2008年03月21日 | わさびのつれづれ…
今朝の情報番組の中で、旅をするコーナーがあり、そこでわさび栽培しているところが紹介されていました。

わさび(山葵)は多年草のため年中採れるけど、花は、春のこの時期にしか咲かないのだそうです。
わさび(山葵)嫌いのワタシ。
そんなことは全く知りませんでした。

しかも、わさびの花ってこんなにかわいらしいんです!

(igagurikunさまのブログ『身近な写真2』[http://blog.goo.ne.jp/igagurikun_1943] より転載)

わさび畑一面に広がるわさびの白い花。
小さくて可憐で、とてもきれいな映像でした。


一方、うちのわさびさん



可憐…とは言い難い寝姿ですが
もうすぐ1歳を迎える4月生まれ
山葵の花咲くこの時期に生を受けました。
たまたまのことではありますが、すごい偶然に、驚いてしまいました。
  『いつか、わさびと一緒に、わさびの花を見にいきたいな~』
そんなことを思いながら、テレビを見てました


ちなみに、わさびの花って食べられるそうです。
おひたしとかにするとか。
その番組では「わさび鍋」なる、わさびのすりおろしたものをたっぷり加えたお鍋料理を紹介してました。
わさびソフトさえも食べられなかったワタシ。
絶対食べたくないです(笑)


《igagurikunさま:写真の掲載を快諾してくださり、ありがとうございました

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可憐ね~ (のっぺ)
2008-03-21 22:38:41
わさびの花もびっちゃんの寝顔もめちゃかわいいね~
見てるだけで幸せにしてくれるものってあるんよね~。
傍にいるだけでワンって大きな仕事してくれてますね。
返信する
大好物デス^^ (kichi)
2008-03-22 16:15:36
私は『わさび』大好きなんですよ~。
『わさび菜』も『わさびの花』も、こちらの八百屋さんではよく見かけます。
季節が限られてるので見つけたら絶対買ってます。
お浸しにすると、『わさび』のようにピリッとはしないんですが、『わさび』の香りがと~っても食欲そそります。

でも、この写真のように綺麗に咲いてるのは初めて見ました。
ほんと可憐で可愛いお花ですね^^
わさびちゃんってお名前、とっても相応しいですよー♪
返信する
う~ん♪ (maaa)
2008-03-22 21:34:29
私もkichiさん同様「わさび」好きでございます^^
いつもあり得ないくらい付けて
涙ちょちょぎっております^^;
先日も近所の居酒屋さんで「わさび」菜のおひたしを
ビールでぐいぐい頂きました♪
さてびっちゃんの花とお誕生日が同時期とは
不思議な偶然ですね^^
素敵なお話です♪
さらにお名前のグレードアップ感ありです^^
返信する
まったくです (ひめ)
2008-03-23 00:14:55
のっぺさま☆
ホント、ワンっていてくれるだけで、心が豊かになる気がします
わさびはブサイク顔をしてることが多いですが、それがまた飼い主にはかわいいものです。犬バカ
返信する
そうなんですね! (ひめ)
2008-03-23 00:19:44
kichiさま☆
わさび好きだなんて、オトナでうらやましいです。。。
ワタシなんて、いまだにいつも『サビ抜き』のお子ちゃまなんです。えぇ歳して…
今までわさび菜とか気にしたことがなかったんですけど、売ってるんですね~。ワタシも昨日いかりスーパーで見ました!
季節の食材を使えるところもオトナです!!
返信する
maaaさんもですか! (ひめ)
2008-03-23 00:27:19
maaaさま☆
maaaさんもわさび好きなんですね!
わさび菜にビール…ワタシにはありえないオトナな世界です。。。
名前はホント、偶然なんですが、いい名前をつけてもらったなぁ、と思います
返信する

コメントを投稿