三度のメシより…イタグレびっちゃん☆

イタリアングレーハウンド(イタグレ)わさび(♀)の大百科

お留守番

2008年05月19日 | わさびのつれづれ…
わが家ではお留守番させるとき、しっかり目を見て、「お留守番!」といいます。
しつけ本では「やってはいけない」と言われるやり方ですが、わが家の場合、しつけ本どおりにそーっと出て行ったときのほうが、大騒ぎになっていたので、それ以来、「お留守番!」と言い聞かせて出るようにしています。
「お留守番!」と言われると、ひとりになるんやな、っていうのを彼女なりに自覚している…かどうかはわかりませんが、こちらのほうが、彼女は上手にお留守番ができるのです。



昨日、やむを得ずお留守番させたときのこと。

(びっPAPA)「びっちゃ~ん、お留守番しとってな。お・る・す・ば・ん

すると、わさびは…

 『うん』(コクリ)

とうなづいたそうで。。。


たまたまのことではありますが、なかなかのかわいらしい所作にメロメロのびっPAPAでありました



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷーちゃん)
2008-05-19 23:14:52
うんちゃんとお留守番できるよってパパさんに見えたんですね
返信する
おりこうさん^^ (kichi)
2008-05-20 07:52:27
わさびちゃん、とってもおりこうさんですね。
しつけ本通りじゃなくって、ワンコの性質を見極めてるひめさんたちも凄い!の一言デス^^

前回の記事にコメント出来ませんでしたが・・・
経過も良好なようで何よりです♪

わさびちゃん、おりこうさんでお留守番してると、どんどん良くなるからね~。
頑張って~☆
返信する
親バカです^^; (ひめ)
2008-05-20 19:56:50
ぷーちゃんさま☆
同じことを三度聞かされました
返信する
この子だけかな? (ひめ)
2008-05-20 20:04:57
kichiさま☆
わさびはしつけ本と違うところが多いんですよね
お留守番もそうですけど、クレート…というか、壁で囲まれた小屋も苦手なようで…。
犬らしくないお犬さまですが、ルカーちゃんはそんなことないですか?
返信する
一緒です (ちくわ)
2008-05-22 14:06:22
うちも、ワタシが出かけるときは必ずお留守番って言いますよ

きっと、それなりに理解してるんだと思う…何も聞かされず、出て行かれたらどんなに寂しいか…人間もいっしょですしね

でも、お出かけもちゃんと言います。明日はお出かけよ~とか、さぁ行こうとか。やっぱり表情が変わったりします。

しつけ本はあくまで参考書程度しか思ってなかったので、世間とは我が家も違うとは思います。でも、それで出来るならいいと思っています。人間にも、さまざまな性格があるんだしね
返信する
わかってる気はするよね?^^ (ひめ)
2008-05-23 12:00:17
ちくわままさま☆
わかります~。
話しかけると、やっぱり反応とか違いますもんね。
ちーくんもわさびも「お留守番」をちゃんと理解して「おるすばん」してくれてるんでしょう!
よそはよそ。
うちはうち?^^
返信する

コメントを投稿