三度のメシより…イタグレびっちゃん☆

イタリアングレーハウンド(イタグレ)わさび(♀)の大百科

【発症4日目】回復傾向

2009年10月14日 | わさびと眼
ご心配おかけしておりますm(__)m
見た目にもずいぶん普段とかわらない眼になりました。



病院で眼圧を測ってもらったところ、とりあえずは正常値に戻っていました。
このまま持続させたいところです。
ただし、濁りはまだ残っているのと、網膜がちゃんと確認できないことから、まだ手放しには喜べません。
当初の診断どおりの『ブドウ膜炎』か、眼圧がふたたび上昇するようなことがあればやっぱり『緑内障』か…、はたまた、確認できない網膜がもし剥がれているのだとしたら『網膜剥離』か…と、まだまだ予断を許さない状況です。

ですので、内服・点眼薬はしばらく続きます。
最近は上手に目薬も点させてくれるようになりました。
びっちゃんはがんばってます
その様子はまた後日のブログにてアップしますね



先日、こんな内容の記事を見つけました。
とある動物病院が発信しているニュースレターのようです。
http://blogs.dion.ne.jp/shinshia/archives/3287995.html

土曜日に散歩を兼ねた通院で目が再び真っ赤に腫れあがったのは、首輪の圧迫によるものだったのかもしれません。
引っ張り歩きはさほどしないわさびですが、状態の悪かった眼に多少なりとも負荷がかかってしまったことは否めません。
健康体での使用なら問題ないのでしょうが、今の、そしてこれからのわさびには、首輪は眼に負荷をかけてしまうアイテムになるかもしれません。


先日よりふたたびハーネス散歩に切り替えました。
状態が落ち着いているからかもしれませんが、こないだのような眼の異変はありません。
これからは『ハーネスびっちゃん☆』でまいります



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど・・・ (maaa)
2009-10-14 21:12:54
ニュースレター拝見しました
体も小さく首も細いイタグレなら
なんとなく納得できそうな話です・・・

とりあえずこちらで見た感じ赤みは
おさまっている様子に安心しています

ハーネスびっちゃんは我々見慣れてますね^^

画像のびっちゃんが
「ひめ~なんでそんな不安な顔してんの?」
ってのんきなご様子に見えます^^;
びっちゃんは強い子です!
笑顔で見守りましょ!!!

コメントでしか応援できていませんが
みんな応援してますよ!!!!



返信する
いろいろですね (バーンママ)
2009-10-14 22:21:11
本当に犬種によって色々なんですね。
びっちゃんのお目目がこのまま良くなりますように(願)

実は私も去年飛蚊症になり網膜の検査をして
網膜が薄くなっている箇所が2か所見つかりました。
網膜剥離の症状が出たらすぐ受診するよう言われました。

これからの季節はハーネスの方があったかいね~ 
返信する
Unknown (たえきち)
2009-10-14 22:31:58
びっちゃん頑張れp(´∇`)q ファイトォ~♪
色んなことがあってひめさんも大変でしょうが一生の病気にならなければ良いですね

うちもトットがややこしいけど治すの競争だ~o(*⌒O⌒)b
返信する
Unknown (エクルの姉)
2009-10-15 16:09:54
わさびちゃん、頑張ってますね。
こころなしか、わさびちゃんの表情が明るく見えます。
やっぱり、目が少しよくなって、前と同じく すっきりとみえてきているのかな、などと思ってしまいました。
まだまだ、安心できないという話しですが、とりあえずは、悪化でなくて、本当によかったです。

首輪の話し・・首が絞まれば、確かに、眼圧は上がるな と。やっぱり ハーネスのほうが体にやさしいかな・・。
エクルは引っ張りはあんまりない子ですが、おでぶになって、今までのハーネスが使えなくなっているので、ちょっと新しいハーネスを探してみようと思いました。
返信する
maaaさま☆ (ひめ)
2009-10-15 17:49:26
ありがとうございます
応援コメントはホントに励みになります
週末にはいいご報告ができるよう、しっかり療養いたします

わさび、不思議そうな顔をしてますよね
飲み薬入りゴハンをあげたときは、もっと不思議そうな…怪訝そうな顔をしてますよ(笑)
『えぇ…マジで』って言いたげな顔を見ながら、わさびの食欲をチェックするイケズなワタシです
返信する
バーンママさま☆ (ひめ)
2009-10-15 17:54:49
えぇ…ママさん、大丈夫ですか(。・_・?)?
疲労をためませんように、ご自愛くださいね

今日のわさびは『起きたよ~』の朝のごあいさつからテンション高めで、一見、すっかりフツーです
週末はいいご報告ができるよう、療養に励みますね
返信する
たえきちさま☆ (ひめ)
2009-10-15 17:58:25
ありがとうございます
ホント、トットくんとは競争ですね~
負けませんよ~
たえきちさんも、根気強くがんばっていきましょうね
返信する
エクルちゃんのお姉さま☆ (ひめ)
2009-10-15 18:16:08
おかげさまで、今日も見た目には回復傾向を維持してます
最近はちょっと寒くなってきたので、裸ん坊で心なしかプルプル震えてますが、テンションは高いです
まだ網膜剥離の可能性もなくはないので、彼女のテンションを満足させてあげられるほど遊んであげられませんが、今が正念場だと思って、がんばります
ワタシはスマートな首輪散歩に憧れてるんですが…ウチはもうムリですね…
『飾りな首輪』でハーネス散歩を楽しみたいと思います
返信する

コメントを投稿