三度のメシより…イタグレびっちゃん☆

イタリアングレーハウンド(イタグレ)わさび(♀)の大百科

わさびクイズです♪

2011年04月14日 | Weblog
ひつじの執事(docomo・iコンシェル)から、こんなクイズが出されました


Q.山葵(わさび)の英名は『WASABI』である?



○かな?×かな?





(わ)さぁ、みんな考えて


わさびの飼い主としては外せない問題です(笑)

みなさんはおわかりですか?



正解は…











『○』です


山葵(わさび)は日本原産で、英名も「WASABI」というそうです。




びっちゃん…海外でも通用するグローバルな名前だったのね






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らてとわ母)
2011-04-14 15:30:38
まったり~びっちゃん、眠たいの~

WASABIね。。。そういやー外国人「わぁさぁびい」って言うてるね。映画でなかったっけ?・・・・・SAYURIか・・・ぼけてるわ~わたし。

ラテなんですが 水を飲む、ごはんを食べる、立ってる時は4本足なんですが歩くのがね~先生も悩んでる。手のひらに足を乗せると じわ~と力を入れてる(踏ん張る)んだけどね。手術前と変わらなく曲がってるから 滑りやすいみたい。まさか再手術じゃあるまい?(怒) 

もうすぐ春オフ。ひめさま、びっちゃんの お座り用ハンカチ、ポケットに入れておいてね~(爆)
それに まあさんブログ?で びっちゃん、早い早い、お父さん遅いよ~って言われないよ~にね~(爆)一応言っておく。私のお気に入りのシーンでした。(笑)
返信する
Unknown (nonko)
2011-04-14 20:48:37
答えは「○」~♪

海外でも通用するお名前、
WASABIちゃん

確か。。。映画でもありましたよね。

まったり顔のわさびちゃん、可愛い
返信する
らてとわ母さま☆ (ひめ)
2011-04-15 08:00:27
そういやWASABIって映画ありましたよね~内容知らないんですけど(笑)

らてあちゃん、じっとしてるときには4本足なんですねびっちゃんと逆ですね~
じわ~っと踏ん張れるなら、やはりトレーニング(リハビリ)次第なのかもしれませんね
焦らずがんばってみましょう
外オスワリ、結局練習せずです
はいマットは必ず持っていきます
厚みのあるやつを…ね(笑)
返信する
Unknown (エクルの姉)
2011-04-15 18:13:46
はい、わさびは英語でもわさびです。
ちなみに、わさびって名前の日本食レストランチェーンもありまして、普通に皆、‘わさび’で べんと=弁当ボックス 買って~みたいな話も。

味のことでいうと、私がこっちに来た当初、17年前は、日本人の間ではわさびはホースラディッシュで代用してみるべし、なんて話もあり、わさび?なにそれ?と聞かれたら、ホースラディッシュのようなものと説明してました。が、その後、ヘルシー日本食=すしが大流行の回転寿司屋さんがおしゃれレストランとなり、チェーンの日本食レストランやお弁当やさんもできるようになってきて わさび は わさびとして理解されるようになりました。
でいまや、スーパーで わさび&プラムソース(炒め物用)や わさび味のお菓子などの商品も売りだされておりまして、すっかり わさび は世界でも通用する名前になっておりますよ~。

ちなみに もし、2頭目をむかえられるなんてことがあったら、えだまめちゃんをおすすめします~。これもすっかり、最近 定着しております。
返信する
nonkoさま☆ (ひめ)
2011-04-16 07:39:01
まったり姿は、散歩中のマッサージでのひとこまです(最近、しっかり歩いてくれる分だけ、途中でマッサージブレイクを取り入れて、足の負担を和らげるようにしています)
ピリリとクールどころか、緩みまくった表情ですよね~(笑)
返信する
エクルちゃんのお姉さま☆ (ひめ)
2011-04-16 17:43:58
なんとわさびだけでなく、弁当まで通じちゃうのですね
本場の活きた英語に触れられて、デキル人になった気分です
しかも、えだまめちゃん
ちょっとカワイイですよね~
わさびえだまめ姉妹?(笑)
命名権をお持ちのびっpapaに言っときます(その前にまだ多頭飼いの予定がないんですが…(笑))
返信する
へ~ (ゆり)
2011-04-18 18:59:13
なんとかラデッィシュかな。。って思ってた。
WASABIなんですね!?

びっちゃんったら、グローバル!!(笑)
しかも、このお写真、まったりながら
どう!?凄いでしょ!
って言ってるみたいだわ^^
返信する
ゆりさま☆ (ひめ)
2011-04-18 22:32:27
今はWASABIで通じちゃうらしいですよ~
外国の方に声を掛けられることでもあったら、張り切って『WASABIデ~ス』って言ってみたいですが…
マッサージはあまり好きではないびっちゃんですが、疲れた時には素直に身を委ねてくるんです
まったり顔のこの時、実は体も餅のようにびろ~んとやわらかくなってたんですよ
返信する

コメントを投稿