三度のメシより…イタグレびっちゃん☆

イタリアングレーハウンド(イタグレ)わさび(♀)の大百科

【骨折後50日】ギブスがとれた…けど

2008年02月25日 | 骨折&皮膚トラブル
(写真は昨日、日光浴で暑くなりすぎてしまったわさび

意図せずして、本日ギブスがとれてしまいました




元は、またギブスをカミカミして脱脂綿を出してしまい、ギブスをずらしてしまったことがきっかけです。

病院にまた巻きなおしに行ったのですが、そのときに先生が苦渋の決断を下されました。

 「ギブス外してみよか」

巻きなおしても、すぐにカミカミしちゃうことと、今度は、手術跡がギブスで擦れてきて、状態が悪くなりそうだ、ということがその理由のようです。
実際、ギブスで固定するなら、当初していたような、上から下まで覆うものでないと意味がないらしく、今みたいな簡易的なものでは、骨の負担的にはあまり意味がないようです。
でも、保護するものがなくなるのは事実なので、「再発する可能性2割…」と、まだまだ心配な状態であることを強調してらっしゃいました。

  皮膚の悪化をくいとめるのか、骨がきちんとくっつく状態を続けるのか…

そんな2択といってもいいでしょう。


●激しく動かせないこと
●ケージに入れる、もしくは動ける範囲を限定すること
●それでもカミカミするなら、ちゃんとしたエリカラをつけること

という条件を突きつけられました。

ワタシもギブスに限界を感じていました。
だって、2日しかもたないのですから。。。
しかも、プラのエリカラでもカミカミしてたし。。。



見た目、身軽には見えますが、飼い主的には、しばらくドキドキの日々が続きそうです。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん^^; (maaa)
2008-02-25 20:41:54
脱ギブス!
おめでとう・・・とはちょいと言い難い・・・
確かに不安です
高校生の時にムチ打ちをしてしまって
あの首の白いのん取ったときの心細さを
思い出しました^^;
びっちゃんの回復力を信じましょ!!
返信する
いいんだか悪いんだか…(^-^; (ひめ)
2008-02-26 07:24:41
maaaさん☆

ビミョーな取れ方です(^^;

でも、今のところ4本足で歩いてるので、良しとします(^-^)

今朝すでに、包帯テープをカミカミしてたので、帰宅後がコワイです(^-^;
返信する

コメントを投稿