三度のメシより…イタグレびっちゃん☆

イタリアングレーハウンド(イタグレ)わさび(♀)の大百科

ペロペロわさび

2009年02月13日 | わさびのつれづれ…
いぬのきもち3月号の特集記事『愛犬がペロペロなめる そのココロは?』から…


わさびはよく舐めるわんこです。
おヒートの時期は特に…でしたが、それが過ぎた時期も、そういえば、ぺろぺろと舐めてきます。

うで…顔…足…

皮膚ならどこでも、しっぽフリフリで舐めてきます。
(ただし顔も口周りは感染症予防の意味合いもこめて、舐めさせないようにはしています)


犬の習慣としては、あまり舐めさせないほうがいいのかなぁ…と漠然と思っていたのですが、今月の特集記事にはこの舐める「意味」についてチャート図で書かれていました。
ウチの場合…

人をなめる→帰宅時やお風呂上りになめてくる

もしくは

人をなめる→愛犬は、しっぽを振ったりしながらなめる


どちらの場合にも、『明るく元気な気持ちで舐めている』
に行き着きました


犬が目をキラキラ輝かせたり、しっぽを振りながら飼い主をなめるのは、飼い主に会えたうれしさや、おねだりの表現なんだとか。

そういえば、食後や、みんなが落ち着いた団らんの時間帯に特によくなめています
「おいしかったよ」「大好き」「あそぼうよ」といった、明るい気持ちからくる『舐め』だったようです。

ちょっとうれしいかも~

しっぽをフリフリしながら、飽きもせず舐め続けることの多いわさび。
何を思いながら私たちを舐めているんでしょうか。
やんちゃな子なのに、私たちが足を気づかって、派手に遊んであげられないから、一生懸命舐めて遊びに誘ってるのかしら。。。


おねだり舐めでなければ、無理にやめさせる必要はない、ということなので、様子を見つつ、そんな彼女の気持ちを感じ、わさびと正面向いて相手してあげないとな~、なんて思います

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空中ナメナメ (kurin)
2009-02-13 21:52:35
そうなんですよね。舐めるという行為はほとんどが愛情表現なんですよね。
でも、私は舐められるのが嫌だから、舐めるのは私に対してはNOとおしえているので、至近距離で空中でなめなめをしています。
舐めてもいい人にはやっぱり舐めています。
だから、ダンは空中をナメナメしていて空気を噛んでいるというか、不思議な光景です。
返信する
kurinさま☆ (ひめ)
2009-02-13 23:24:05
空中ナメナメですか
NOのコマンドをしっかり守りつつも、kurinさんへのあふれる愛情表現を現してるのが『空中ナメナメ』なんですね~
そんな健気なダンくん、思わず抱きしめたくなっちゃいますね
返信する
Unknown (ミネ)
2009-02-14 10:45:47
はじめまして
突然おじゃましてすみません。ハンドルネーム、ミネと申します。

今、うちのミネラルが骨折していて検索しているうちにこちらを拝見させていただきました^^
あ、良く見たら前も何度かお邪魔したことありました♪
わさびちゃんすっかりお元気になって良かったですね♪

もし御迷惑でなかったら少し相談に乗っていただきたいと思いメールをしようと思ったら、メールフォームは無かったのですね

失礼なお願いかと思いますが、うちのブログのプラグインにメールフォームがあるのでそちらからお時間のあるときにでもメールを頂けないでしょうか?
すみません。前にコメント欄にアドレス出したら皆から心配されたことがありまして(笑)

ペロペロですが、ミネラルも私の手や足を良く舐めます。
手は服の境目をどんどん舐めていくので袖が濡れてしまうことも(笑)
言葉を話せないから、感情表現の一つなんでしょうね。きっと

長々とすみません
よろしくお願いします。
返信する
おじゃまします♪ (ちよ)
2009-02-14 11:42:22
ひめさんのブログやっと来れました

わさびちゃん骨折されたんですね。でも元気にぺろぺろできるようなってよかったですね

ちょいちょい遊びに来れるようにブックマーク登録しておきます

よろしくです♪ 
返信する
ミネさま☆ (ひめ)
2009-02-15 00:46:02
はじめまして。ようこそです
ミネラルくん、骨折されたのですねブログ拝見していて、正月早々…なんて、うちと同じだ…とヘンなところで、共通点を見出してしまいました
のちほどメールさせていただきますね

ミネラルくんもペロペロしますか
ウチも、服の境目とかよく濡らされます、わかります~(笑)
でも、一心不乱にペロペロしている姿はかわいらしいものですよね
返信する
ちよさま☆ (ひめ)
2009-02-15 00:49:38
ようこそです
そういや、URL書いてませんでしたねスミマセン
昨年はほぼ療養に費やした一年でした。
ホント骨折には注意してくださいね。
こちらもブックマーク貼らせていただきますね
こちらこそ、異母姉妹でよろしくお願いいたします
返信する
ペロペロ星人 (バーンママ)
2009-02-15 18:42:20
なめることが愛情表現の一つであるとしって
ちょっとホッとしましたぁ~

バーンはペロペロ星人なのでとにかく
良くなめます。

うれしい時、お帰りなさいの時、眠たいとき
自分を舐めなさいよ!って言うぐらい
私をなめます。

わさびちゃんも大好き!大好き!って言いながら
なめてるんだねぇぇぇ

一度自分のわんこと話してみたいなぁ
返信する
バーンママさま☆ (ひめ)
2009-02-15 23:50:44
バーンくんもペロペロ星人でしたか
タイミング的には、わさびと同じですねバーンくんも、ママさんたちに「好き好き」ってなめなめしてるんですね。
ホント、必死で舐めているわんこと話ができたなら、聞いてみたいですよね。「なんでそんなにペロペロするのん?」って
返信する

コメントを投稿