三度のメシより…イタグレびっちゃん☆

イタリアングレーハウンド(イタグレ)わさび(♀)の大百科

今年も予防の季節♪

2013年04月07日 | わさびの日常ケア通院記~備忘録編~
ワタシのバタバタからまた更新が滞りましたが、びっちゃんはとっても元気です

びっちゃんと桜2013(その1)

びっちゃんと桜2013(inスリング)
などなど、ネタはいろいろあったんですが、ワタシもいろいろありまして滞っちゃいました…(笑)

春になりました
フィラリア予防の季節がやってきましたね

びっちゃんもさっそく、フィラリア検査に行ってきました。
血液検査の結果も良好、フィラリアも陰性ということで、今年も予防薬スタートします

実は、前出のジョンは、フィラリア症で亡くなりました。
阪神大震災のゴタゴタでケアが怠ったことと、飼い主の不勉強(当時、お薬でフィラリア予防できることを知らなかったのです…)から、すでに末期の状態まで悪化していたのです…
病院に連れて行ってもなすすべなく、最期を看取るのみ…で本当にかわいそうなことをしました…。

そんなこともあって、愛犬をフィラリア症で亡くすのはとてもつらいことだと実感していますし、もう二度とフィラリア症で亡くしたくないと思っています。(予防・治療できるのですからね…)

新しいフィラリア予防にも興味はありましたが、びっちゃんはお薬を上手に食べてくれますし(いや、混ぜているオヤツが食べたいだけなんだけど…(笑))、今年も従来通りの粉薬で予防に努めます

今回、採血時にちょっと内出血してしまい、左足の下部の皮膚が変色しているので、2~3日は様子を見ることにします。
(そういや、ワタシも以前、採血で内出血したことがあり、それを思い出したびっpapaに『二人はよく似てるなぁ…』とちょっと皮肉交じりに言われました(笑))


あと、1年ぶりに左足のレントゲンも撮りました
骨自体はしっかり保てていそうとのことでしたが、一部骨折線付近のビス周りの回復具合が気になるとのことでした。
それでも1年前の写真と比較して、悪くなっているわけではないので、引き続き気をつけましょう、というレベルです
とりあえずは、スクリューのルーズニング傾向は見られなかったので、リハビリを継続し、緩やかに左足への負荷をかけることで、骨を強くしていきたいところです

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nonko)
2013-04-08 13:01:06
わさびちゃんと桜、ピッタリで可愛いです

ジョン君は残念でしたがそこから学んだことを
これからに繋げていくとが大切だと思います。

採決で内出血は可哀想でしたね。
私もよく採血でトラブリます。

レントゲン結果で少し気になる所があるようですが
順調そうで良かったです。

このまま良い方向にいきますように。




返信する
Unknown (りっぺ)
2013-04-08 15:15:45
やっぱり桜の季節はいいですね~♪

フィラリア予防も日々進化?!しているんですね。
モン卓の通っている病院でも「注射」で予防ができるって聞いたけど…
錠剤かお肉タイプにしようと思っています。

びっちゃんっ。この調子でがんばってねー♪♪
返信する
Unknown (ラテトワ婆)
2013-04-08 17:21:42
私が子供の頃 飼ってた時の犬もフィラリアで死にました。その頃は安楽死が選べてたので注射1本で… ラテトワはフィラリアの薬だけでも喜んで噛んで飲んでたのに骨折治療の薬のお陰で苦手に なってしまいました。我が家も そろそろですがもう少しネバリます(笑)1ヵ月分でも少なく済むように…恐い飼い主です。びっちゃんのビス穴 しっかり塞がってくれたら もっと しっかりしてくると思う。頑張れびっちゃん!
返信する
Unknown (ラテトワ婆)
2013-04-08 17:35:53
ひめさま、伝え忘れ!いかなご、沢山もらった!ラッキー~ でもね実家に帰る用があり ラテトワの分は小分けにして冷凍、残りは 丼にと 腐らないかなと心配しながら帰ったら全部 主人がパソコンで クギ煮を調べ 作ってしまってた~ 残念~丼~~丼するって伝えてたのに…(涙)
返信する
nonkoさま☆ (ひめ)
2013-04-14 14:50:36
ありがとうございます
この時期は花がきれいに咲き誇るので、写真を撮るのも楽しいですよね
そうなんです…。ジョンは本当に飼い主の無知もあってかわいそうなことをしましたから、せめてびっちゃんはフィラリア症から守ってあげないと…と思っています。
内出血痕も、数日は痛々しい見た目でしたが、今はすっかりきれいになりました
注意しないといけませんね。
nonkoさんもトラブル体質だったんですね。
お大事になさってくださいね
返信する
りっぺさま☆ (ひめ)
2013-04-14 14:55:02
桜の季節は散歩も楽しいですよね
いっぱいおでかけしたくなっちゃいますもんね
モン卓くんたちも従来通りの予防を選択ですか
上手に食べてくれて、吐き出すなどのトラブルがなければ、あとは飼い主次第ですものね
びっちゃん、相変わらず足は細いですが、元気に歩いてますので、まだまだがんばりますよ~
返信する
らてとわ婆やさま☆ (ひめ)
2013-04-14 15:00:40
昔はフィラリア症で亡くなるわんこが多かった、といいますものね…。
予防できるようになった、ということに動物医療の進歩をかんじますよね
お薬。やっぱりモノによって味が違うんでしょうね~。びっちゃんも、ゴハンに混ぜてスッと食べてくれるものと、そうでないものがありますから、うかつにゴハンに混ぜられませんもの(笑)

いかなご、丼はじゃホントに来年までおあずけですね~
大丈夫です。ワタシも結局1回しか食べれませんでしたから、一緒に来年の楽しみにとっておきましょう(笑)
返信する

コメントを投稿