日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

涼やかなオクラの花

2006-08-17 | 自然・風景
 あきる野市の畑に見つけた涼やかな花
よくよく見ると「オクラ」が上を向いていた。

写真を撮っていると軽トラックが急停車!
畑の主かと思い「写真を撮らせて下さい」
中年のおじさまが横にたって腕組み
(アラ?野菜泥棒と疑われているか?)

「立派な畑だね」
「ここの持ち主は天才だ」
「俺なんか無農薬でやってるけど、
 虫だらけでコンナに育たないよ」
「そうだ!ここは農薬をまいているんだ」
「だからトマトは大きいし、ナスは奇麗だし」
独り言なのか?話しかけているのか?

そうか奇麗な野菜は無農薬では難しい
草1本生えていないし・・

オクラはアオイ科、ハイビスカスと親類だ
花は午前中でしぼみ、午後は見られないらしい。
うす黄色い花は観賞用としても立派に通用しそうだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奇麗になった秋川 | トップ | ソウメンカボチャ(糸カボチャ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然・風景」カテゴリの最新記事