日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

マッサンの世界 大山崎

2016-04-29 | 趣味・遊び
このブログ始まって以来の快挙(?)或は愚挙
一日3回のアップです。

京都大山崎の最後のページ

ビックリの閻魔大王のお堂から坂をグングン下り
小川の向こうの上り坂をヒーフー登り
専用トンネルをくぐると



最後の見学地「アサヒビール大山崎山荘美術館」



山崎と聞くとサントリー蒸溜工場をイメージしていたが
案内の林亨氏の説明で納得がいった。

大正昭和の実業家加賀正太郎氏が資金援助したのが
ニッカのマッサン(竹鶴政孝)
マッサンが働いていたのがサントリーの鳥井信二郎氏
また加賀氏はアサヒビールにニッカの株を売った。



一般公開されていない美術館の中の「彩月庵、橡の木茶屋」のお話し。
まさに以前のテレビ小説「マッサン」そのもの
うろ覚えの私の前には、一つ一つ頷く奥さま、良く見ていたのでしょう。

この限られた天王山に三人がいて、
加賀正太郎と鳥井信二郎が繋がっていない訳は無い・・


睡蓮池

美術館の全ては洋風建築だが、二軒の茶屋は純和風
加賀夫人が好んで足を運んでいたらしい。

「この場所は、大昔の歴史から、近時代は実業家達の交流の場だった」
一日のツワーの締めくくりに、
「ハイグレードな大山崎探訪に納得が行きましたか?」
納得納得だが、正面のご夫婦はウツラウツラ・・
面白くて目の覚める様なツアーだったが、眠気には勝てなかった?

解散して美術館の中で「!!」新幹線の時間が!
大慌てで回ってしまい、アンタダさんの新館の写真を撮り忘れたっけ!

大山崎の地名すら知らなかった私が
大山崎通(?)になり、歴史の一画を知りえて
とても面白かった2日間でした。

さあ明日からは大型連休で初夏
また違う日常をアップします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大山崎 聴竹居 | トップ | ダンスイベント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味・遊び」カテゴリの最新記事