日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

フクシマを忘れない! さようなら原発

2015-03-29 | ニュース
昨日新宿文化センターで行なわれた

フクシマを忘れない!
  さようなら原発 大講演会


事前の用事が早く終り、時間を持て余しそうと危惧したが

    

開場の前だと言うのにホール内は長~~い行列
開場した途端広い会場は、あっという間に埋まり、
1300人もの人が集まった。



老若男女・・と言いたい所だが、若者の姿は少ない。
司会の木内みどりさん、開会挨拶の鎌田慧さん、いわき市議の佐藤和良さん
作家の大江健三郎さん、京都大学の今中哲二さん
閉会挨拶の落合恵子さん
参加の人々は同じ意見の持ち主だけに、同意に拍手で応える。

中でも歯に衣を着せぬ落合恵子さんの話
原発再可動反対の声に耳を傾けない○○
輝く女性と言いながら邪魔をしている○○
沖縄の人の声を国家権力で押さえようとする○○・・など
一つ一つに同意し、拍手で応えた。

最後は配られたNOマークを一斉に掲げた。



主催者達も並び、拍手で閉会

だけど、国民の声なんて何とも思わない現政権を思うと
新宿駅迄の道は遠く、街の賑やかさにそぐわない
何ともむなしい帰り道でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤坂サカス文楽 | トップ | 一目10本の桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事