日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

杉並区リサイクル

2004-10-13 | 仕事・建物
今日は杉並区役所にお使いに行きました。 
先日NPOのラックに入れたパンフレットの手直しです。 
用事は直ぐに終り記録の写真を撮って終了。
ついでにこの前見付けたリサイクルの展示を#もう一度見ることにします。
7階のエレベーターホール、コンポストが4個も並べられ、机の上にはリサイクル品で出来た品々。 丸い容器に入った黒い小さい粒子は、家庭ゴミを燃やした時出た灰を更に熱して出来る‘スラグ’です。 
道路の舗装に使いキラキラと光っているのがこの粒でした、始めてみました。
近くの人に写真をとっていいですか?と聞くと係の人を呼んでくれました。
親切にも奇麗にとれるようにと緑#のマットを敷いてくれます。 
ガラスの粒・ペットボトルの粒(ペレット)繊維にしたものなど色別にいれてあります。
その他電気式ゴミ処理機など・・コンポストは助成があって3千円と少しで手に入るそうですが、置くところがある人は幸せです。 
コンポストは時々混ぜないとうまく行かず虫がでるとか・・色々教えてもらいました。
やはり杉並区役所の人は親切です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青虫観察日記 | トップ | OMソーラーの家 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事・建物」カテゴリの最新記事