日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

2006年[はしたない]復活\0を目指して

2005-12-28 | 読書
 今日で仕事納めのはずだった。

午前中で仕事が終わり、
午後からはパソコンの保存と仕事場の片づけをしよう。
お昼を食べていると、電話。
ニューハウス出版の編集の人
「写真のキャプションをお願いします」
「ユックリでいいですよ、6日まで」
え!6日まで休むつもり・・
って言うことは、年内に終えてしまわなくては。
で、片づけは後回し。

早めに終わっても、抜けた気は元には戻らない。
ぐずぐずしているうちにやる気は失せて、
保存と片づけは明日にしよう。

話題は変わって読書。
乱読の今年は時代小説に手(目)を染めた。
諸田玲子「幽恋舟(ゆうれんぶね)」
これは面白い!お薦め。
諸田玲子は現代人の感情で時代をさかのぼる。
時代話をセピア色で描く現代小説だと思う。
登場人物が男女ともとても魅力的。
この幽恋舟は映像的で、目で読み進む感じがした。
ドキドキしたい方にはうってつけ、太鼓判ポン!

浅田次郎の本は余り読みたくない。
引きずり込まれると作品が多いだけに後が困る。
「沙高樓奇譚(さこうろうきたん)」
思わせぶりなインテリアの表紙でつい買ってしまった。
秘密の場所で秘密の話をするクラブ?の連作
いわば現代版「千夜一夜」か?
まだ読み終わってはいないが、
1話めの「はしたない」の言葉にビックリマーク!

そうだ!
「はしたない」が死後になって世の中がおかしくなったんだ!
姉歯は生活に困るからと計算書を偽造した。
「はしたない」
安かろう悪かろうは「はしたない」
自分の得だけを考えることは「はしたない」
自分の欲望に負けることは「はしたない」
人に知れるとると困ることをするのは「はしたない」
隣の国がいやがることをするのは「はしたない」
「はしたない]を復活させよう!。

2005年「もったいない」を復活させた
ノーベル平和賞のワンガリー・マータイさん。
2006年は「はしたない」にしよう。
どうかな?と思ったら「はしたなく」はないか胸に聞こう。
人が変なことをしたら「はしたない]と言おう。

今日は仕事が中途半端で「はしたな」かった。
訳分からないブログは「はしたない」か?

今年練習して実施は年明け・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どくふれん/独身婦人連盟\0 | トップ | 映画Mr.&Mrs.スミス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事