日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

猫の記憶力

2005-01-19 | その他
 午前中に5年前に完成したい家のメンテナンスに行きました。
たいした問題ではなく「もう少し様子を見ましょう」と納得してもらいました。

このお宅の猫は「くりちゃん」キジ猫のメス14歳。
テーブルの下の専用椅子に潜り込んでいましたが、私が呼ぶと「にゃ~~ん」と返事。
知らない人からは逃げるそうですが、どうやら覚えているみたい。
足にスリスリ、頭をなでると何回も「もう一度」と催促。
打合せの最中は、足にゴンと頭をぶっつけて気を引きます。
建て主さんには「外づらがいい猫」と言われています。
完成後は一年に一度しか行かないのに、しっかり記憶されているみたいです。

「猫は5日前のことは忘れる」と猫の入門書に書いてありましたが、違います。
兄のところの三毛猫は、一年にお正月だけ行く実家を覚えています。
生まれてから4年を過ごした後、兄の家に引越し。
車で4時間の距離を嫌がって泣き続けているそうですが、実家に着いたら直ぐ元のえさ場に直行、何もない台所の一角にちょこんと座って餌を待っているそうです。
押し入れや近所のお気に入りの場所も記憶の中。

「猫は家に付く」もうそみたい。
2軒の家を区別して覚えている様子。
猫は人間が考えるよりもずっと頭(記憶力)はいいようです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬晴れと非常食 | トップ | 電車の居眠りと荷物 \0 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事