日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

かい堀後の和田堀池

2018-04-20 | 自然・風景
今日、杉並区役所に行った後、歩いて帰ってきた。

税務署の横を通り善福寺川の相生橋



桜の新緑が眩しい
汗ばむ日差しを左へ進み川沿いを進む



木漏れ日の中気分よく歩く

お目当ての和田堀池



昨年来のかい堀と浚渫が終って、元の姿に・・
鯉の姿は無く、外来種の赤耳亀もいない
鳥達が嬉しそうな鳴き、烏がギャ〜〜ギャ〜〜
戻ってきたカルガモが楽しそうに(?)ス〜〜イ、スイ

一回りすると
??亀!

駆除した筈のアカミミ亀?



拡大して見ると、赤い筋は見えないので在来種の亀かも知れない

以前より水面に映る景色がきれい



かい堀は大成功!

あとは川に逃げた小鴨やカイツブリなどが戻って欲しい、
それと見つからなかった猫ちゃん

何処かへ仮住まい中の在来種の動物たちへ
「和田堀池は復旧しましたよ!」
お知らせを出したいくらいだ。

だけど小学生の間では、ザリガニ釣りが出来なくなったと
ガッカリ、憤慨している子供もいるようだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池袋西口ランチ | トップ | 鏡面世界 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然・風景」カテゴリの最新記事