日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

栴檀の葉の不思議

2021-11-22 | 自然・風景
昨日今日はあいにくの空模様
降ったり止んだり、、
玄関から一歩も出る気がしない。

植木鉢の春に芽を出した苗木

    

小さくなった植木鉢ですくすく育つ。
昨年公園で拾った種を蒔いていた。

栴檀の苗木
だけど若芽を摘んでも香りがしない
「栴檀は双葉より芳し」なんて嘘
香るかと思って楽しみにしていたのに、
その上、芽は双葉ではなかった。

あるいは違う木か?



公園の栴檀の葉っぱ



葉の切れ込みがない



若木は繊細な切れ込みの葉

植物図鑑やネットで調べても切れ込みの葉はない

公園の栴檀の木下に生えていた苗



ベランダのと同じ!

大きくなるに従って切れ込みはなくなる?
きっと、

ベランダの剪断を観察しづづけよう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の夕焼けと日食 | トップ | 公園は人様々 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然・風景」カテゴリの最新記事