日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

自主上映会「ケアニン」

2019-11-16 | その他
昨日に続き、今日も映画を見て来た。

自主上映会「ケアニン〜あなたでよかった〜」



先月郵便受けに入っていたチラシ
杉並区のセシオンでの自主上映会のお知らせ
(杉並区グループホーム連絡会主催)
家族の介護が必要になっていたので、情報収集の為に行った。

主人公は恐る恐る介護の仕事に就き始めた若者(戸塚純貴)
グループホームに通い出したお年寄り(水野久美)を担当する。
小規模多機能施設のベテラン達にアドバイスされながらも
一生懸命、誠心誠意、試行錯誤しながらも
お年寄りに寄り添い、看取りまで担った。

認知症になったら終りではなく、死は敗北ではない・・
など、含蓄の飛んだ言葉が出て、
介護福祉士の悩みや家族の葛藤など乗り越えて
また新たな人の担当を担う。

若者の就労支援であり、介護をする家族の応援歌であり
お年寄りの希望でもある映画になっている。

途中ウルウルする場面が頻発したが
お隣さんや斜め前の人はお眠りになり
介護疲れか?疑ってしまった。

行く時の梅里公園

    

青空に桜と柿の紅葉がクッキリ

帰りには



空き家になった共同住宅が夕日に照り映えてクッキリ
今夜は冷えそうです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「ゴッホとヘレーネの森」 | トップ | かぼちゃの和菓子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事