日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

都美術館「クリムト展」

2019-05-16 | 趣味・遊び
今日はまだ3時だと言うのに夕方の気分

8:30には新宿にいて、用事は一時間で終えた。

そのまま上野のお山まで移動



上野広小路から都美術館へ向かった。
モクモク雲に守の緑が鮮やか
美術館のクリムト展の旗が見える。

階段を上がり、坂道を登り都美術館へ

    

「クリムト展」 ウイーンと日本1900
平日の午前中、そう混んでいる筈はない・・
だけど混んでいた。
中高の教科書には載っていなかったクリムトだが
こんなに人気があるとは・・

あの有名な「ユディトI」の官能的な顔
「女の三世代」「ヌーダ・ベリタス」など画集にあるのを直に見らる。
クリムトは人物画が多いと思っていたが
風景画も展示されて味わい深かった。

混んでいても会話が響く事の無い会場
赤ちゃんを抱っこしたお父さんお母さん(別家族)
気持ち良く声を出す赤ちゃん
微笑ましかったけれど、お父さんお母さんの気の使いようは気の毒だった。
(赤ちゃんの絵のそばで見比べて笑っちゃった)

朝早くから動き回ってお腹はペコペコ
レストランを覗くと空いていて

    

一人ランチのクラムチャウダーパスタ
美味しかった。

改装後の都美術館1階は窓が大きくて開放的



窓の緑が眩しいけれど
以前は出入り出来たドアが幾つもあるが
どれも閉鎖中、チョット残念・ウンとガッカリ

ミュージアムショップのお買い物は
風景画の絵葉書と、クリムトの金のゼリー



キラキラのゼリーは甘さ爽やか
パッケージの「ユディトI」とはウラハラ
官能的ではなく、風景画のような美味しさです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モヤッとした今日も | トップ | 上野公園アート化 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味・遊び」カテゴリの最新記事