日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

杉並区立郷土博物館

2015-02-13 | 趣味・遊び
杉並区の郷土資料館の長屋門



昨日の篠原家と同様に築200年程度
移築前の宮前ではこの長屋門が一軒の家として使われていた。
今では養蚕から機織りまでの道具が展示されている。



昨日の篠原家、妻側は端正な姿
手前には昭和12年に作られた、二宮金次郎さん

   

薪を背負って働きながらの勉強姿
知らない子は、タブレットを使いながら歩いているように見えるかも??

    

奥にはお稲荷さん
初午の行事が行われた様子
お供えされているお揚げ
本物にそっくり、紙を加工して出来ていた。

本館には杉並区の作家達のリストがずらり・・
甲州街道から発展した模型も展示されていて
また来なくちゃ~~と言う気にさせてくれた。

入館料¥100円也!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 排泄物の価値 | トップ | 梅一重咲き、八重咲き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味・遊び」カテゴリの最新記事