日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

熊谷守一美術館

2023-10-23 | 自然・風景
目白〜池袋散歩はランチを終えて
美術館に行くはずだった



だけど、抜かしてしまった江戸川乱歩宅へ後戻り

     

だけど、門は固く閉まったまま(閉館日)



立教大学に食い込む様に建っていた。

気を取り直し、要町の駅を通り過ぎ、
友人のナビでたどり着いた。



「熊谷守一美術館」

    

守一氏が亡くなって、美術館を建てた次女の榧さん
榧さんもなくなって豊島区立の美術館になっていた。

    

カチッとしたコンクリートとブロック造
展示室の反響が気になった。



3階の壁にも守一氏の作品

急ぐことなくのんびりと歩きまわった
「さわやか散歩」10キロを越える行程、
二人とも大満足して帰りました。
(相方は要町から池袋まで徒歩、まだまだ元気です)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目白〜池袋〜要町散歩 | トップ | 青空にピッタリ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然・風景」カテゴリの最新記事