日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

ボランティア図面 \0

2005-04-14 | 仕事・建物
 近所のマンションの浴室交換の再調査に行きました。
先週二人がかりで調査をしましたが、図面にしてみると分からない所だらけ。
何の予備知識もないままの調査は、調べ漏れが沢山出ます。

今日は一人、持ち物は懐中電灯、小さなトンカチ、スケール、デジカメ、レーザー距離計。それにフィルムが残っている広角カメラ。
ちょっとした荷物です。

一人で計るのに便利なレーザー距離計は、暗い所では役立たず。
浴室の点検口を覗いて懐中電灯で照らしても反応なし。
仕方なく苦労しながらスケールで測りました。
その分デジカメはお利口さん。
背伸びをしても覗けないところもちゃあんと写してくれます。
おかげで天井裏の配管もバッチリ。

戻って図面に書き加えますが、今日のこの作業はボランティア。
公共の設備給付受給者の人達のお手伝いです。
ボランティアと説明をすると、皆さん嬉しそうにします。
書き出すと簡単に・・と思いつつ細部まで進め、写真まで添付してしまい、これがボランティアの図面か?
と我ながら、忸怩たる思いがしてしまいます。

まあもう少ししてから、この活動については考えましょう。 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い一日 | トップ | 東京ガス機関誌から \0 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事・建物」カテゴリの最新記事