日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

芝増上寺1/10模型

2015-04-16 | 趣味・遊び
先週行った芝の増上寺
目的はイギリスロイヤルコレクションから長期貸与された模型にあった。



戦災で焼け、昭和47年に再建された本堂(台徳院殿霊廟)
コンクリートで簡素に作られているが
元は1632年、三代将軍時代に建てられていて、
明治43年ロンドンで開催された日英博覧会に1/10模型として展示されたいた。
博覧会後は英国王室に贈与されたが、解体されたままになっていた。

家康公没後400年を記念して補修組み立てられた。
宝物展示室案内



お地蔵様の並ぶ左手の地下室に
屋根部分と壁部分を分けて展示されているが
実に精巧、実にきらびやか
日光東照宮のプロトタイプとされたそうだが
比べて想像してみたいと思う。

このきらびやかさと精巧な模型は是非とも1/1で実現させてもらいたい。
コンクリートの本堂は築43年、15~20年後には立替えの時期
今から勧進を行ない広く寄付を集め・・てはどうだろう??



戦前の増上寺は今の3倍の広さを誇っていた。
財政にゆとりはないのだろうか?
1/10模型で夢を見てしまった!

あわせて狩野一信の「五百羅漢図」も圧巻展示あり

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東西狂言の会 | トップ | 増上寺・戦前の建造物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味・遊び」カテゴリの最新記事