日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

珍しい蝶と青虫被害

2011-11-16 | 自然・風景
出先から帰ると、マンションの前庭で珍しい蝶発見!
アスファルトの湿った水をなめていたみたい。
近づいてズームでパチり!



もう少しいい写真をと欲張ったとたん
顔見知りの男の子が走りよって来て、
ああ残念!

黒字に鮮やかな青い線がとても奇麗
ネット図鑑で調べると
「蝶の図鑑」
いやと言うほど奇麗な写真の最後に、ありました。
「ルリタテハ蝶」
羽根のギザギザは傷ついた後ではなくて元々の形のようだ。

ベランダで植木の水やりで芽が出た野菜を見ると
虫食いだらけ・・



小さな青虫がそこここにしがみついている。
葉ごと摘んで「ゴメン」

・・さっきの蝶の幼虫??
更に調べると、ルリタテハの幼虫は
ウキペディアによると
青虫でなく毛虫でした。

青虫は一生青虫なのだろうか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 堂場瞬一著「遮断」 | トップ | 夕日アート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然・風景」カテゴリの最新記事