日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

車内マニキュアとデパート試練

2007-05-17 | その他
天気予報では午後から「晴」
だが出かける1時半には本降りの雨で上がりそうもなし
ところが南阿佐ケ谷駅を地上に上がると日が射していた。
中杉通りのケヤキ並木は生き返ったような風情だ。



NPOフェスタの打合せやら下見やらを終え総武線に乗った。

午後の空いている時間帯、ゆっくり座っていると
何やら大慌てで乗りこんできた女の子が隣に座った。
ほどなく「つ~~ん」きつい香り
見るとなんとなんと、いきなりマニキュアを塗り出した。
近ごろは車内のお化粧には驚かない。
まつげをカールする姿も珍しくない。
しかしマニキュアは始めての遭遇。
れっきとした「化学物質過敏症」の身としては堪え難い。
腰をずらして間隔を空けた。
これって携帯電話の電磁波と同じくらい、悪いことではないのか・・
ま・過敏症の人と心臓ペースメーカと比べるのも無理があるかもしれないが・・

色々打合せやら所用を済ませて最後の用事
住宅展のパネルの材料を買うこと
小田急の中の伊東屋にあがった。
以前窮屈そうにあった棚がガラガラ
目指すサイズがない!
聞くと「この商品は扱わなくなります」
「リニューアルで大幅に少なくなります」だって

エレベーターに「エレベーターガール」が居なくなっていた。
小田急デパートも経営状態が芳しくないのか?
阿佐ケ谷のパールセンターをキョロキョロ歩きながら
長年の通販生活をやめようか?と思い出した今日だったのに
デパートは試練の時期かもしれない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねずみ騒動・駆除方法 | トップ | 「老い」の発想で家づくり・出版 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事