日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

妙法寺骨董市\0

2005-09-19 | その他
 2日連続のフリータイム。
昨日は一歩も出ずに文庫本2冊を読破、
今日は近くの妙法寺まで出かけました。

「本日は妙法寺の骨董市です、どうぞお出かけ下さい」
時々お知らせの車が回っていました。
午後3時過ぎ思い立って行きましたが、
時間が遅いせいか、たまたまなのか寂しいかぎり。
お客より売り子さんの方が多そう。
これでは冷やかしもママなりません。
先方も商売っ気は無く、少しづつ片づけ始めています。

せっかくだからと境内を見物しました。
都の重要文化財もある由緒正しいお寺さんです。
本堂かと思うと祖師堂、絢爛豪華な内部、
祈祷のための椅子が並べられていました。

奥の三十三夜堂の狛犬さんは子持ち
みんなおそろいのエプロンで可愛い!!

一角に有吉佐和子さんの碑、白い御影石で作られています。
有吉佐和子さんは直ぐ近くにお住まいがあったとか、
境内を通り抜けて家路に付かれたときもあったそうです。
そうすると最寄りの駅は私と同じ方南町駅?だった?
建立は杉浦春子さん始め有名な俳優さんや達。
小説の演劇化でお付合いがあった人達のようです。

その上、境内の鉄の門は明治の外人建築家「コンドル」
見落としてきました。
また行かなくては・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中野坂上の夕日\0 | トップ | 熊谷達也「冒険の日々」の思い出 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事