日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

恐るべしショウジョウソウ

2019-10-01 | 自然・風景
お墓参りの際、お墓に生えていたショウジョウソウ(猩猩草)
植えた覚えは無いのに勝手に3カ所にも生えていた。

半分残して切り取ってトイレに飾った。

赤色が鮮やかで綺麗ショウジョウソウ(wiki)

だけど,翌日には床にポツポツした感じがしてきた



良く見ると、種が床と言わず棚と言わず、そこいら中に散らばっている。

種が出来たら鉢に植えてみようか?なんて思っていたが
このただならぬ繁殖力
この勢いだと、ベランダ中が赤と緑になってしまいそう。

即、袋に回収し処分を決めた。

そう言えば、お墓の回りでも良く見かけていたが
この一年見なくなっていた。

地域の人達も恐るべき繁殖力に、抜いてしまったに違いない。

お墓のショウジョウソウは処分しなくては・・

wikiにも「花の後に蒴果を結び、裂開して卵型の種子を飛散させて繁殖する。」とあった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松島や 松島や | トップ | 暑さと芙蓉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然・風景」カテゴリの最新記事