日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

福祉住環境ネットワークin杉並\0

2005-04-16 | 仕事・建物
 福祉住環境コーディネーター2級の資格を持っています。
福祉分野・医療分野・建築分野の広い知識を持って、高齢者障害者の住宅改修をになう資格といわれていますが、まだまだ世間に認知されていません。
長年建築分野の専門家として仕事を続けていましたが、高齢者障害者の身体状況を知りたくて、専門外の勉強をしました。
知らない事だらけでなかなか身に付きません。
そこでひょんなことから杉並区のグループに入ることにしました。

昨夜の会合で新しいネットワークの立ち上げに至りました。
建築士3人、施工業者1人、理学療法士1人、ヘルパー2人、福祉関係の人3人の小規模のスタートです。
案内の原稿を見ると「呼びかけ人」に私の名前が・・?
行き掛かり上仕方なしか。
熱心な人が二人、他は私と同じ立場の行き掛りか?

区役所の人は今の住宅改修は適切に工事がされていない、と危機感を抱いています。
第三者的な専門家の意見が欲しいようです。
・・というわけで私達がボランティア・・
それにしても「改修が必要」と主張すると「改善の提案をして下さい」
書類書きから図面作成まで結構時間をとられます。

昨夜の会合で報告すると「ボランティアって本当なのですか?」と驚きの声も上がります。
このままボランティア団体になるか、他の事業が上手く行くか・・これからです。
それにしてもますます忙しくなりそうで、腰が引けてそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京ガス機関誌から \0 | トップ | 桜??==菊桃 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事・建物」カテゴリの最新記事