日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

叔父さまのハンカチ違い

2008-09-02 | 自然・風景
出かけたついでに銀杏公園に寄り道をした。
公園前の遊歩道に秋を探しに(きどって・・)
ムラサキシキブのお友達の小紫の姉妹の白式部
やはり白く秋の気配
・・と、頭上から「なにか?」と声
2階の窓から遊歩道の琵琶の葉をチョキチョキ
遊歩道の緑は眺めるにはいいとしても
隣接する家は大変そう
「暗くなってね」
「この写真を撮ってもいいですか」
アングルを考えていると、目の前にステテコ姿の叔父さま
「もっと良いものがあるよ・これ!」



「・・この葉の白いのですか?」
「そう、ハンカチの木、○○円(忘れた)俺が買って植えたんだ」



ハンカチの木の名前は知っているが見たのは始めて
「阿佐ケ谷で買ったんだ、増えたよ」プランターに二株
「ホントの名前は・・ブなんとか・ダなんとか、忘れた・・」
この当りは植物好きの叔父さまが多いらしい。
以前もタチアオイの種を切ってもらったっけ

ところが、ネットで調べると
「ハンカチの木(ダビディア)」とは形が違う
検索し続けると「コンロンカ」アカネ科コンロンカ属の常緑半つる性低木
(園芸用には「ハンカチの木」の名で出回っていることもあるが、
 ハンカチノキ科のハンカチノキと混同しないように・・)とあった。
園芸用の呼び名が混乱を招いた、叔父さまのハンカチの木違い
「コンロンカ」

一方、「ハンカチの木(ダビディア)」は小石川植物園の有名な木だった。
小石川植物園・ハンカチの木

それにしても、近ごろは見知らぬ叔父さまに声を掛けられることが増えた。
40才になると知らない叔母様から話しかけられて驚いたが
50才以後はからはこちらから叔母様に話し掛け、
最近では叔父さまにも気を許してもらえるようになったようだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和田堀公園ウオーキング | トップ | 「・・あなたと私は違う」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然・風景」カテゴリの最新記事