日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

林のセミ

2018-07-25 | 自然・風景
昨日は日中エアコン漬けで身体は冷え冷え
(エアコン設定温度29℃だが)
だるくなった身体にカツを入れつつ、
6時過ぎにウオーキングに出た。

明るい中ショートカットにしようかと進むけれど
気を持ち直して、いつものコース

林の中は既に真っ暗だけど
地面にポツポツとセミの穴



ケヤキの葉には

    

セミの抜け殻が鈴なり

幹に見慣れぬ抜け殻



こんなに沢山

    

ネットで調べると「ニイニイゼミ」
地味で小柄なセミだった。

近くの幹にはセッセとよじ登って行く、蝉の幼虫
暗い中での早足、カメラは追い付けずにぶれてしまいました。

開けた所で、虫かごを持った兄弟にママさん
幼虫を見つけられるといいけれど
私の知っているママ達は、「虫嫌い」
抜け殻や昇天したセミを小学生に渡しても
「置いて行きなさい」
子供はコッソリと忍ばせるが、ママの顔色をうかがう。

あらら・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 54階のランチ | トップ | 干天の慈雨? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然・風景」カテゴリの最新記事