谷川の3日目
台風20号の影響で曇り時々雨の一日
町営の「わくわく号」で水上町を行ったりきたりした。
まずは、吉村順三の遺作「天一美術館」へ
銀座の高級天ぷら屋「天一」の前オーナーのコレクションの美術館
1997年開館
谷川温泉界隈は坂道ばかり
さらに階段を上がった先に静かに佇む
熊谷守一、岸田劉生、ピカソ、セザンヌ、ロダン
浮世絵から陶器まで4つの部屋に展示されたいた。
二方向をめぐる池を見ながら進める
静かな場所に少ない見学者(5人だけ)
広い庭先
大きなミズスマシ
菱川師宣の見返り美人の原作と思われる浮世絵や
深い色の青磁茶碗が印象的だった。
わくわく号で利根川の下流へ移動して
水上町の歴史民族資料館へ
隣の「旧戸部家住宅」中を見たかったものの
「雨漏りがひどくて漏電の危険性があるので開けられません」と
公開中止
棟の近くが陥没していて雨が漏る事必定
旧住宅ばかりでなく民族資料館も傷み放題
廃屋かと思われるコンクリート施設が使われていたり
インフラにお金をかけられない事情があるらしい。
温泉街の大きな旅館のテラスにも木が繁ったり
華やかな時代の遺産が悲惨な状況になっていた。
台風20号の影響で曇り時々雨の一日
町営の「わくわく号」で水上町を行ったりきたりした。
まずは、吉村順三の遺作「天一美術館」へ
銀座の高級天ぷら屋「天一」の前オーナーのコレクションの美術館
1997年開館
谷川温泉界隈は坂道ばかり
さらに階段を上がった先に静かに佇む
熊谷守一、岸田劉生、ピカソ、セザンヌ、ロダン
浮世絵から陶器まで4つの部屋に展示されたいた。
二方向をめぐる池を見ながら進める
静かな場所に少ない見学者(5人だけ)
広い庭先
大きなミズスマシ
菱川師宣の見返り美人の原作と思われる浮世絵や
深い色の青磁茶碗が印象的だった。
わくわく号で利根川の下流へ移動して
水上町の歴史民族資料館へ
隣の「旧戸部家住宅」中を見たかったものの
「雨漏りがひどくて漏電の危険性があるので開けられません」と
公開中止
棟の近くが陥没していて雨が漏る事必定
旧住宅ばかりでなく民族資料館も傷み放題
廃屋かと思われるコンクリート施設が使われていたり
インフラにお金をかけられない事情があるらしい。
温泉街の大きな旅館のテラスにも木が繁ったり
華やかな時代の遺産が悲惨な状況になっていた。