一陽来福  ~齋藤一陽による截金の日々~

伝統工芸。截金職人齋藤一陽が、日々の物創りの様子を紹介します。

金閣寺 お茶席の勧め。 と 上賀茂神社。

2012-08-01 12:41:03 | うんちく
京都の社寺でお茶席など。御免こうむる。


京都に住んでいれば、たくさんの人の中。
さほど美味しいとも思えない、お薄をわざわざよばれようなんて思わないもんです。



ですが金閣寺のお茶席は、価値がありました~^^

わかんないもんですね~



参道から。
木立の中のお庭のようす。


冷たいお抹茶。
とても美味しいです。







お菓子は和三本製のお菓子。
中にあんこと金閣寺納豆(大豆を塩漬けしたもの)が入っていて、
あんこの甘さの中にほんのり塩味がして、上品な半生タイプの和菓子です。

金閣寺の姿がかたどられ、後ろには衣笠山。金箔もあしらわれています。

これで五百円とか、驚きです。。




暑いので、お座敷より庭をながめながら。
冷たいお抹茶をいただくと、体がスッとします。



そして金閣寺



この美しさに焦がれ、燃やしてしまいたくなるほどに。かどうかは知らないけれど。
そんな小説ができたほどの金閣寺。

金は斜めからの光に表情がでるので、早朝や夕暮れ時。
季節により、また趣きも変わるのだと思います。
雪景色。みてみたいですね~^^




近頃どういうわけか上賀茂神社に。。

今回はたびたびお参りしていた。
新宮神社もとうとう閉まっていました。
龍神様をお祭りしているとのことでしたが、雨に龍で高龗神さま(たかおかみのかみ)のようですね^^



ふと、出雲にお参りに行く三人で、奉参できたのはご縁かな~と思ったり。。
昨日はお礼参りの意もあって、行って参りました。



賀茂窯 カフェでごはん



神社近く 鴨川沿いにある陶工房のカフェです。
パンも美味しいのですが、豆腐とアボガド丼もとてもお味がよかった^^





何より素敵な器でいただけると、幸せですね~

http://www.kamogama.com/




さとこはんの着物着付け教室【着物であそぼ】が京都でもはじまりました。

次回第2回は、8月20日(月)です。

会場 京都 洛庵(定休日です) pm1~5時半までを予定。
費用2000円。

お問い合わせは、一陽。或は下記リンクのさとこさんまで。
 

着付け教室をはじめたお友達たちがリンクを貼ってくれました。
ふあふあくらぶ 奈良の生駒で着付け教室

京女さとこはんは一陽の帯留めを身近に実際に使って下さっています^^
記事で紹介してくださいました。ありがとうございます。
さとこの着物まわり

blogram投票ボタン


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村





最新の画像もっと見る

コメントを投稿