一陽来福  ~齋藤一陽による截金の日々~

伝統工芸。截金職人齋藤一陽が、日々の物創りの様子を紹介します。

夏の京 マチャプチャレと、パラゴン。

2012-08-03 20:01:04 | うまいもん
東京からお客さんがやってきました^^


夏の京都。ご夫婦でデート旅行とか~いろんな意味で熱すぎます~


水を差すように、お招きいただいて夕食をご一緒させて頂きました。



マチャプチャレでごはん。



リクエストで、たんぱく質多めメニュ~。
マチャプチャレで初めて牛肉をいただきました!
お肉のことがよく分からない一陽でも美味しいことが、わかります!!

あっ。上の画像は豚肉です。


そして今回の目玉は、こちらのパラゴン。



今回の旅では、ご主人にこちらのスピーカーを見せてあげたかった。
とのこと。


一陽は、よく知らないのですが、ジャズ好きの方にはたまらない、とても貴重なスピーカーなのだそうですよ。
マチャプチャレのパパさんとお話しながら、いろんなジャズの曲を聴きました。


美味しいお料理と、音楽で
あっつすぎる京都に少しでも、良い想い出が残っててくださればな~~^^

と、思います。





さとこはんの着物着付け教室【着物であそぼ】が京都でもはじまりました。

次回第2回は、8月20日(月)です。

会場 京都 洛庵(定休日です) pm1~5時半までを予定。
費用2000円。

お問い合わせは、一陽。或は下記リンクのさとこさんまで。


着付け教室をはじめたお友達たちがリンクを貼ってくれました。
ふあふあくらぶ 奈良の生駒と京都の町家で着付け教室

京女さとこはんは一陽の帯留めを身近に実際に使って下さっています^^
記事で紹介してくださいました。ありがとうございます。
さとこの着物まわり

blogram投票ボタン


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パラゴン (吉良親父)
2012-08-06 08:15:25
昔、35年位前に、パラゴンの置いてある
JAZZ喫茶に通ってました。
返信する
吉良父さま (一陽)
2012-08-06 12:01:20
^^
きっとコメント下さるかな~?って、
思っておりましたー

京都の喫茶店ですか?
今もあるのでしょうか?
返信する
パラゴン (吉良親父)
2012-08-06 15:27:09
京都のJAZZ喫茶ではありません。

京都では、ザボとビッグボーイ
に入りびたりでした。 
安いウイスキーの水割りを飲ん
で、長時間粘ってました。
どちらの店も、閉店しました。

レコードは少ないですが、御池
中学の東隣の「懐古BAR月読」に
時々(最近無)行ってます。
返信する
吉良父さま (一陽)
2012-08-06 15:38:49
そうですかー
そういったお店は少なくなってしまうのですかね~
残念です。
暑さが厳しいですが、皆さんおからだ大切にお過ごしくださいませ。
返信する

コメントを投稿