一陽来福  ~齋藤一陽による截金の日々~

伝統工芸。截金職人齋藤一陽が、日々の物創りの様子を紹介します。

夏目友人帳 参 PV 三期おめでと~&蛍火の杜へ9月17日よりレイトショー

2011-07-06 13:13:23 | よきもの
以前私が暑苦しく語っていた、→蛍火の杜への記事 漫画家 緑川ゆきさんの アニメ 夏目友人帳シリーズ 3期が始まりました。
私は原作ファンなのですが、アニメも九州の田舎の風景がきれいに現されていて、
ノスタルジックな想いにかられる、最近では珍しいテレビアニメかな~と思います。

蛍火の杜への記事のとき、トラックバックをお願いすると、心よく承諾してくださってコメントもくださった(ありがとうございます)、声優・役者さんの伊藤栄次さんもご出演されていています。
とても優しい藤原滋さんという役です^^塔子さんもとても素敵ですけどね。

優しい藤原ご夫妻の存在があって、ある意味成り立つお話でもあると、思うのです。
あたたかいご夫妻に、私には夏目のその切なさが、さらに泣けてしまうんです。
孤独や寂しさを感じるより、あたたかさにふれた時のほうが、人は涙するものなのかもせれませんね~
重要な役柄です。
伊藤栄次さんブログ→http://blog.goo.ne.jp/rakko19611007

【2011年夏新作アニメ】 夏目友人帳 参 番宣PV


参も、1話から滋さんはご出演されていました。
名取さん(石田彰さん)の出演は、まだ先みたいですね。

あの蝶は風に乗り、旅をする、迷蝶カバマダラなんでしょうか。。
3500年前のエジプトの墓碑に描かれた、蝶最古の記録種だそうです。悠久のときを感じますね~


蝶の図鑑HPさまより拝借。http://www.j-nature.jp/butterfly/
浜松にカバマダラ大発生

偶然発見した動画です。実際こんな風に発生することもあるんですねー。。

お花は、ヤマボウシかな?秋には赤い実がなって食べれるんですよ♪
花がとてもよく似ている外来種のハナミズキは、実はまずくて食べれませんので気をつけて^^

ヤマボウシ

今回は原作に無いアニメオリジナル?←いや、原作あったみたいです。
アニメにはアニメの良さがあるので、オリジナルも楽しみにしています。
私にも、いつか影茶碗みたいないいコが作れる日が、やって来るかな?ふふ^^



ところにより見れないところもあるみたいですが、
バンダイチャンネルhttp://www.b-ch.com/
【配信情報】7/11(月)配信開始 毎週月曜正午更新
放送後の最新話を1週間限定無料配信 第1話はずっと無料!
一週間くらい遅れての配信みたいですが、ネットでもみれるみたいですね^^
※参 1話も配信されたらリンク貼っておきます。
夏目友人帳 参1話無料配信 http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=3034&mvc=2_0_162752_1
夏目友人帳 1話無料配信
続 夏目友人帳 1話無料配信
続 1話にも滋さんでてます。

【その他の放送情報】
テレビ東京 7/4より 毎週月曜 深夜1:30~
テレビ北海道 7/6より 毎週水曜 深夜2:20~
テレビ愛知 7/7より 毎週木曜 深夜2:30~
テレビ大阪 7/5より 毎週火曜 深夜2:05~
テレビせとうち 7/6より 毎週水曜 深夜1:50~
TVQ九州放送 7/5より 毎週火曜 深夜2:28~
※放送日時は予告なく変更の可能性がございます。

なぜ深夜放送なのか。。疑問で仕方ありません!



蛍火の杜へ

9月17日よりレイトショー
京都でも上映してもらいたいですね。京都の人って緑川ゆき先生好きな人多いと思うんですよ。
まだ、そんなに有名でない頃から(10年以上前だったかな?)、小さな書店でも、コミック全部揃ってるところ多かったですし、京都タワーの書店でもサイン会ありましたものね(私は下積み時代でとても出向けなくて、悔しかったもんです)。
蛍火の杜へ→http://www.hotarubi.info/
でも、なんでレイトショーなんだろう??

声優さんは私の思惑とは違っていましたが、
ああ。蛍はとてもぴったりな方だな~と思いましたし。
ギンは、おっ?知ってるぞ。夏野くんの方だよね~。と、たまたま友人が原作の小説を読んでて見てるっていうので、チェックしてみたアニメで印象深い声優さんでした。うん。雰囲気合うかもしれませんね~
難しい役だし、どんな風に演じられるのか楽しみにしています^^

原作に若くたどたどしい、淡い初恋のようなものも映しだされているので、若い声優さんならではのお二人にも、そんな様子が現されていたら素敵だなー。と期待しています♪

と、記事を書いていたらPV動画を発見

蛍火の杜へ 映画予告




こっそりもう一本。おすすめ。ハートフルなお話です。
うさぎドロップ
こちらも原作ファンだけど、アニメもとても雰囲気がでていました。お花、きれいな映像だな~。。
連載一話からたまたま読んで、ずっとお気に入りでした。
個人的にラストはあんまり好きではないんですけどね^^

[うさぎドロップ] Usagi Drop PV




着付け教室をはじめたお友達たちがリンクを貼ってくれました。
ふあふあくらぶ 奈良の生駒で着付け教室・苔盆栽・パン教室

京女さとこはんは一陽の帯留めを身近に実際に使って下さっています^^
記事で紹介してくださいました。ありがとうございます。
さとこの着物まわり
さとこの着物であそぼ
さとこのお着物着付け教室


blogram投票ボタン



にほんブログ村 美術ブログ 工芸へにほんブログ村

↑ランキング
に参加しています。
ポちっとご協力していただけたら嬉しいです^^


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがですね^^ (nori)
2011-07-06 19:00:35
こんばんは、熱烈なるファンですね^^。
アニメは好きです・・
一度じっくりと見てみます。

やまぼうしのみが食べられるとは知りませんでした、やはりこれもまた、試してみましょう。。
返信する
そうなんですよ^^ (一陽)
2011-07-06 23:20:59
まったく暑苦しくって困ったもんです(笑)

スタッフさんたち皆で、九州まで出向いて、その原風景を取材して来たみたいです。

熊本が主だと思いますが、noriさんなら、どこの場所かも分かる所があるかもしれないですねー^^

やまぼうし。
ジャムやお酒にしても、美味しいみたいですよ♪
是非是非見てみてくださ~い♪
返信する
ありがとうございます。 (伊藤栄次)
2011-07-10 12:42:04
遅くなりましてすみませんです。

<優しい藤原ご夫妻の存在があって、ある意味成り立つお話でもある・・・>
うれしいです。本当にありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

返信する
参の配信もリンクしました^^ (一陽)
2011-07-11 14:11:49
伊藤栄次さま。
こちらこそ、いつもよい作品をありがとうございます^^

そしてトラックバック承認もありがとう御座います。
そう度々のお願いも、いちびりみたいで気が引けていたのですが、参の感想と言う事でしたので、えい!いいやお願いしてしまえ~となってしまいました。

今後ますますのご活躍を心よりお祈りしております。
でもお体は、ご自愛くださいね。
返信する
追記事項 (参の配信リンクしてあります。)
2011-07-11 14:20:32
1話はずっと無料配信ですが、2話からは一週間づつになります。
その後は有料ですよ^^

バンダイチャンネル ネット配信
夏目友人帳 参1話無料配信
http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=3034&mvc=2_0_162752_1
返信する
Unknown (ちー)
2011-08-09 20:56:52
元気にしてますか?今、夏目友人帳、時々ですが楽しく拝見してます。とても好きな雰囲気。
返信する
Unknown (一陽)
2011-08-11 18:50:05
なんとか乗り切って元気だよ~
夏目友人帳みてくれてるんだねー
ありがと~^^
返信する

コメントを投稿